何ともはっきりしない

匂い桜


 今日は本来ならフミちゃんはお休みだったが「都合で出てもらえませんか」との要請を受け、今日は午後から出勤となった。そんな今日は天気がどんより。秋雨前線なのかこのところはっきりしない天気が続いている。そして今日もどんより。そんな天気の日は何だか動きが悪くなる。フミちゃんは午後からお仕事なので、朝からスイッチが入って、あっちにこっちに動き回ってる。僕がだらだらして横になったらすぐに毛布を掛けてくれたので、僕はすぐに睡魔に。気が付けばもうすぐ11時。お昼を食べてフミちゃんはお仕事の時間だ。起き上がったら「今日の昼はラーメンにでもしようか」と。「そうだね、朝食が遅く、まだお腹もそんなに空いてないし、軽くていいよね」と。だってそうでしょう、朝食を食べすぐに横になって寝て、起きたらすぐにお昼ってんじゃぁお腹もびっくりだよね。そしてお昼を食べ、フミちゃんを見送った後は少しは動かなくちゃなと、岩魚池に真木川から引いてる給水施設を復旧させるかと。台風の時に増水し、まだ元の水量には戻ってないが、ここからしばらくは、大きな台風もない感じなので、今日復旧させることに。今まではパイプを水に沈めるのに石を針金で縛っていたが、どうも外れやすい。そこで今日はその石を網で包み込み、それを針金で引っ張るのなら、外れにくいだろうと。僕が作業してる時は、ハマちゃんはすぐそばで僕の作業を見つめてる。姿が見えなくなると、道路に出て事故にでもあったらと心配でならないが、すぐ目の前にいるのなら心配もない。まだ水温もそんなに冷えていないので、素手で作業は大丈夫だ。これで、岩魚池のイワナも豊富な水量が入って元気を取り戻すだろう。そして日記を書きながらフミちゃんの帰りを待つ。後二時間か〜このところ、大相撲もあり、楽しみはいっぱいだ。しかも山梨県出身の竜電関が月曜日で勝ち越しを決める好調さ。そして、昨日はあの横綱稀勢の里が久し振りに横綱らしい取り組みを。そしてあの不利な体勢になった横綱白鵬がほぼ負けが決まったような体制から、逆転し勝ったこと。やっぱり強いよね〜フミちゃんが帰ってくるまで、この後相撲でも見ようかな。今日の一枚は、お兄ちゃんが育て出荷してる「匂い桜」の花です。部屋の中にこの香水のようなにおいが漂っています。