降り続く雨

 梅雨に入ってからというものほぼ毎日雨が降っている。さすがに、梅雨時期に雨が少ないのも困るが、こう毎日降られても。そしてハマイバの今朝も土砂降り。だが、今日は定例の通院日だ。9時の予約に間に合うように、今朝は軽自動車で。「ガソリン入れてくるからね`」と言いながら。まづは病院に行く途中にガソリン満タン。それにしても最近はガソリン代がだいぶ高くなって家計を直撃だ。軽自動車でもあっという間に5千円オーバーだ。そして病院に。今日は天気もあってか患者さんは少ないようだ。なので、今日は一時間もかからなかった。病院と言えばほぼほぼ半日は常識だが、今日は助かった。早く終わったので、帰りに市役所に立ち寄り「高額医療費申請」をして。さらに、この天気だし出かけなくてもいいように、買い物も済ませてから帰るか。実は昨日からフミちゃんの勤務形態が変わったのだが、今日だけは休んでる人が多いから、今までの仕事を手伝ってと言われ、今まで通りの午後出勤。なので、ハマちゃんを預けて午前中はあっちにこっちにと。それにしても、普段はほとんど傘なんか使ったことはなかったが、さすがに今日は降り続いてるので自動車から降りたら傘が手放せない。それでも、激しい雨の中だと濡れないように気をつけていても乗り込む時には結構濡れる。だが、こんな梅雨の季節だ、しょうがないじゃないかとね。そして、帰ってきてまだお昼には少し早いので、「ちりめん山椒」を作るかと。するとフミちゃんが近寄ってきては「あれはこうしろそれは・・」と結構意見を言う。なので「だったら自分で作って見せて〜」と。自分の感覚で自分のやりたいように自分の思ったとおりにできればいいわけで。そして、またまた、近寄ってきて「少し味が薄いんじゃないの〜」と、またまた。今まだ残ってるこの汁を全部魚に移せばちょうどよくなるのに〜そして仕上がったので「食べてみて〜」って言ったら「この前よりうまく行ったじゃない〜」と。やれやれ。その後少し早めのお昼を食べて「じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にした。それから数分また電話が。「忘れ物しちゃったから戻るね〜」と。まぁ頑張って〜と再度お見送りをした。そしてテレビを点ければ大雨情報がひっきりなしに。今日はまだ南岸に大雨が集中してるがだんだん上に上がってくるという。そうすればこの大月も更に大雨になるってことか。真木川を見れば、今日も濁流になっている。あんまり降らないでね〜と神様にお願いでもするか。今日の一枚は、その大雨も知らずに岩魚が泳いでる岩魚池の光景が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210702121229j:plain