夏本番

 今日はもう8月の5日だ。今年はコロナのことも有って、まぁ月日が立つのが早いこと早いこと。先日フミちゃんが「夏は何月から〜?」って。そこで頭に浮かんだのが9月から三ヶ月が秋とすれば、12月から三ヶ月が冬だよね〜。そんな事でなつは6,7,8月だ。そのうち6月は梅雨に入るので、しかも今年のように長梅雨だと、もう夏も終わりだ。もうすぐで「残暑」って言いますもんね〜それにしても今年は何もかもが異常だ。コロナで始まり記録的大雨となった今年の梅雨。あっという間ですよね〜そんな今日はフミちゃんは午後出勤。そこで、昨日フミちゃんの娘さんから電話で「明日の午前中は出かけないようだから、娘と孫を連れてウオーキングに行くね〜」と。しかし、待てど暮せどいつもの時間を頭においていたがなかなか来ない。僕とすれば遅くなっても来たら食事の支度をしてやろうと考えていたが、フミちゃんはどうも一緒に食べるって頭に有ったらしい。お腹も空いて「早く来ないかな〜」と。そして、もう待てないと僕は食事の準備を始めた。その時だ、御一行の到着らしい。「待ってたよ〜」と。これで晴れてフミちゃんの理想にもなったし「じゃぁ食べますか」と。そんな朝の食事をしたら、娘と孫は「ウオーキングしてくるね〜」と出かけていった。残ったひ孫のお守りはフミちゃんの担当だ。そして残ったものみんなで庭を散歩。ハマちゃんが飛び出し、それを追うように猫のちはるも飛び出した。それを追うようにひ孫も。そのひ孫は最初は猫を追い、次はちょうちょを追う。やがて、フミちゃんは暇に任せて畑の草取りを始めた。そのお祖母ちゃんを追ってひ孫が近寄る。その時の光景が今日の一枚です。今年は短いけどもう夏休みだもんね〜僕の孫たちもお盆前には来るって言っていたが果たしてどうか。でも、来たら釣りがしたいって言ってたらしいが、もうハマイバの池には岩魚はいないし、さてどうしたもんか。このハマイバの下の釣り場では釣りは出来るが一人3千円くらいで後子供やお母さんは一人千円という。結構高い釣りになるもんね。こんな時ハマイバで釣り堀してたら、全員で3千円で遊べたのにね〜そう言えば昨日も電話が有って「夏休み遊びに行きたいんですが空いていますか〜」と。でも「すいませんね〜もう止めちゃってやっていないんですよ〜」とそしたらがっかりした様子が手に取るように。ごめんなさいね〜そして、先日までの梅雨空はどこかに行ってまさに夏本番の太陽が。今日は洗濯物も乾くだろうし、フミちゃんは暇を見つけては何度も何度も洗濯をしていたっけ。「干すのは僕に任せて」と。そして昨日に続いて旅館の窓を全開に。もちろん掃除も。やっぱり商売をやめたからって、人間の手が入ってないと建物にも良くないしね〜いつ誰が来ても気持ちよく見学が出来るようにね〜もうそろそろ洗濯物も乾いたし、取り込もうかな〜

f:id:kamakura210:20200805092225j:plain