変な天気〜

 今日は月曜日。この土日は釣り人を始めこの真木川で土日を過ごす人が多かった。今日はきっと静かになってるのだろうと。今日のフミちゃんは11時からボランティア。なので午前中は結構暇だ。そこで、仕事に行く前に湧き水を汲みに行くことに。軽トラに乗って上を目指した。すると湧き水までの間に三台の車が止まっていた。今日は平日なのにみんな頑張ってますね〜釣れるといいですね〜そんな事を考えながら湧き水の場所まで。そして20リットルのタンクとペットボトルに入れられるだけ入れて帰ってきた。そして汲んできたばかりの水でコーヒーでも入れて飲むかと。このコーヒータイムは心底ゆったりした時間だ。そしてしばらく休んだ後先日に続いて今日もフミちゃんを送り迎えすることに。フミちゃんが帰ってきてからお買い物に行くより車が二度往復することには違いはないので、「そのほうが楽だわ」とフミちゃんが喜んでくれるなら。その道すがら「もし僕が事故を心配して、もう運転しないって言ったらフミちゃん運転してくれるかな〜」って聞いたら「絶対しない」と一言。これはよほど気をつけて安全運転をしなくちゃと心に言い聞かせてね。フミちゃんをおろした後買い物をしようとお店に行ったら「その苗は今日はないんですよ〜明日か明後日に入る予定です」と。あ〜ぁだったら送り迎えしなかったのにね〜その道中はまさに梅雨明けらしく一滴の雨の心配はないなと。そしてハマイバに近づいたらなにやら怪しい雲が張り出してきた。それでも、今日は梅雨も明けたんだし、旅館の窓も全開にして新鮮な空気を入れなくちゃと。実は昨日まで長い梅雨の時期窓なんて開られないでいたが昨日、このハマイバに興味を示す方が「また見せてください」と。そこで急だが部屋に通した。でも、この間梅雨も有って空気の入れ替えをしてなかったのでちょっと心に引っかかりが有ったので、今日からはお客さんがいたときと同じようにこまめに窓の開締めをしなくちゃと。そんな事で窓を開て空気の入れ替えを。そしてしばらくしたら、あれれれっ雨が降ってきたぞ〜と。なんと変な天気〜じゃぁまた窓を閉めなくちゃ。そしてこの日記を書き終わったらフミちゃんのお迎えに出発だ。今日の一枚は旅館の窓を開に行った時僕がこの空間がすきなんだ〜って場所の部屋から眺める景色を写真に撮ったものが今日の一枚です。この空間で過ごす時間は至福だと思いますよ〜

f:id:kamakura210:20200803140924j:plain