真夏の気温

 今日は月曜日。フミちゃんの今日はボランティアではなく午前中のお仕事。寝坊しないように、目覚し時計をかけて一足先に起きる。主夫の役割とすれば当然か。そして朝ごはんを食べ仕事に向かった。その出かけに「今日は一時で帰れるからね〜」と。今日は朝から気温がぐんぐん。こんな日は旅館の窓は全開にして新鮮な空気を入れなくちゃ。そんなこんで、旅館に向かえば、とかく気になる点がいくつか。そうすればすぐに直さなくちゃと。今年の梅雨はことの他長く、ジメジメしてた時間が多かったので、雨の心配のない今日は絶好の日だ。そしてひと仕事終えて、帰ってきたら、猫のちはるが「外に連れてって」とせがむ。仕方がないな〜そして一回り。さて次は何をしようかなと。「そうだ、お姉ちゃんの形見の整理ダンスの引き出しの動きが長梅雨のせいで動きが悪くなっていた。よし、今日はこの動きを良くするか」と。そんな作業も終わって、今日は一時になればフミちゃんも帰ってくるからと。そんなところにフミちゃんから電話。「今日は介護の仕事だけの予定だったけど、ボランティアの人が心もとないからフミちゃんにも来て欲しいって事で、お昼からボランティアに行くことになったから」と。う〜ん。それじゃぁまた予定の変更だ。そこで、さっき庭を散歩した時、先日ユリの根をイノシシに掘られてその対策をしたが、どこからかまた侵入されてユリの根をまたまた掘られたので、だったら、足跡はないが、崖の上に有刺鉄線でも張るか、だったらその有刺鉄線がいくらするか見に行ってくるかと、軽トラに乗って出発。このハマイバも暑いのは暑いが日陰に行けば爽やかささえ感ずるが、街に下ってきたら、火傷するのではないかっていう熱さだ。なんてこった〜そして有刺鉄線を見たら100メーター単為で売っていた。でもな〜今更お金をかけてやる事だろうか。まぁ今日は見学ってことで家に逆戻りだ。そしたらなんと涼しいことか。やっぱり夏のハマイバは最高だ。まぁとりあえずはお昼だ。今日は一人だから、適当にお腹が詰まればいいか。でも最近また太りだしてるのか気になる。食事を少なめにして、また一汗かくか。よし、先日橋の向こうのヤブを切ったが、もっと切ったほうがとのフミちゃんの指摘が有ったので、健康のため、そのヤブをきれいにするか〜もちろんですが日陰ならともかく太陽を直接浴びる作業はたちまち汗びっしょりに。こんな時は作業が終わったらシャワータイムだね。汗も引いて爽やか爽やか。今のハマイバの温度計はちょうど28度です。なんてったって日陰

f:id:kamakura210:20190805100859j:plain

ヒオウギアヤメ


は涼しいんです。今日の一枚は、今年も咲いた「ヒオウギアヤメ」の花です。