初めてのこと

昨日、このハマイバを経営してるときの常連さんから電話が有って「明日釣りに行こうと思ってるんですが〜]との連絡が「明日はフミちゃんもいるし、どうぞお待ちしてます、そして釣りをするんならあの場所を」と。フミちゃんとそんな事で今日は朝からその受け入れのための準備をして待った。僕は天ぷらそばと岩魚の塩焼き。フミちゃんは山菜ご飯を作るわと。そして待ってると、10時ころになったら「今日は釣れませんでしたよ〜」などと言いながらやってきた。久しぶりの再会だ。残念ながら、釣果を写真にすることは出来なかった。それでもどうぞどうぞと。そしてしばし顔を見合わせながらのお話を。そして11時少し前になって「じゃあぁ食事の準備をするから待っててねと。そして岩魚とヤマメの塩焼きを作りながら天ぷらそばも。フミちゃんは山菜ご飯を。そして少し早いが一緒にお昼を食べるかと。いつもなら、食事制限をしてコントロールしてるが、天ぷらそばも山菜ご飯もついつい調子に乗って、パクパクと。そしてしばらくしたら目の前がチカチカと。自分が自分でないような錯覚に。次に気がついたのはフミちゃんに抱きかかえられながら「久ちゃん、久ちゃん」の呼びかけでハッと気がついた。一瞬気を失ったようで、なんとも不安定な。そしてしばし横にならしてもらった。そしたら、フミちゃんが救急車を呼んでるではないか。そして横になってしばらくしたら我に返った。「大丈夫そうだから救急車は呼ばなくって良さそうだ」と。S夫妻もびっくりし、僕を見守ってる。一体どうしたんだろうか。考えられることは、調子に乗って、食べすぎて、血糖値が異常に高くなったせいだろうか。今まで低血糖状態は経験してたがこの経験は初めての事。正直あせっちゃいました。危ない危ない。そして、我に返って、また話の続きを。そして、岩魚の燻製を食してもらった。「これなら商品化してもいいんじゃないですか」と。まぁ多くの方に食べてもらって、自信を持って出したいもんね。そしてしばらくしたら「やっといつもの鎌倉さんになったようですね」と。そして一時すぎ「今日は夕方また仕事ですので、行ってみますわ」と。まぁ自分の田舎に帰ってくるような感じでまた顔を見せてくださいね」とそれにしても今日は驚きました、自分が自分でなくなるってこういうことなのかな〜と。今日の一枚はその出掛けに「今日の一枚を撮らせて」とお願いして撮ったものです。きょうは驚かせましたね〜また来てくださいね〜。

f:id:kamakura210:20190806131337j:plain

また来てね