新緑の中で

岩魚釣りに挑戦


 今日は、この下の「真木温泉」に泊まったお客さんが帰る前に、このハマイバで「岩魚釣りがしたい」と。そんな予約を受けていた。もちろん、川での釣りの経験がある方なら、ハマイバよりこの下の釣り場をとご案内したが「岩魚釣りは初めてです」と。それなら大歓迎ですと。そのお客さんが来る前に、昨日富士山に行って、ヨモギをいっぱい採って来たから、「ヨモギ餅を作るんだ」とフミちゃん。でも、まだちゃんと出来る自信がないので、部落のおばさんに「教えてください」とお願いして。そして僕が車で迎えに行って「さ〜ぁこれからヨモギ作りだ」と。フミちゃんはこのおばさんから、その技術をしっかり受け継ぎたいと。昨夜はストーブであんこ作り。「ちゃんとアズキから作らなくちゃ」と。そしたら、今日来たおばさんから「あんこは上手に出来たね〜」と褒められたよと。今日は途中からもう一人、いつもの姐さんも参加。だから、その方々にもお手伝いしてもらったので、「天ぷらそば」をご馳走する事に。そしたら、たいそう喜んでくれた。やがてお昼のバスが到着するのかななどと思っていたら、その前にチャイムが鳴った。そしたらお客さんが「真木温泉から歩いてきましたよ〜」と。ちょっと肌寒いのでストーブでお出迎えしようかと思ったら「歩いてきたから熱くって〜」と汗を拭いていた。一休みした後、いよいよ岩魚釣り。「くれぐれも強引な引き抜きは止めてくださいね」と。最初は女性が竿を握る。すごい引きだ。これはもしかしたら主かと思ったら、スレだった。そしてもう一投。今度もスレですごい引き。おかしいな〜「それなら僕が」とご主人が。そしたら、今度は口にしっかり針掛かりしてました。よし今度は私が。そしたら、今度はちゃんとしっかり食わせていました。やったね〜最後は僕だ。そしたら、結構な大物を釣り上げました。有終の美だね。そしてその岩魚を焼いて、旬の山菜の天ぷらそば。横には昨日採って来たワラビのおひたしが。今度はお泊りで是非、ゆっくり来てください。今日の一枚は「やったね〜」の一枚です。