はじめまして〜

突然のお客さん


 昨日に続いて、今日も厚い雲に覆われたハマイバ。さすがに寄る年波か、昨日の朝釣りに行った事などで、寝不足気味だったのか、今朝の起床はゆっくりしたものだった。そうは言っても、今日はフミちゃんの孫たちがこのハマイバに遊びにやって来る予定で、そうそうゆっくりしてもいられないが・・。それでも、起きてからなんだか、動こうと体が反応しないのだ。ただただ、テレビを眺めて、ストーブで暖を取って。やがて、フミちゃんが「朝めし食べちゃおうか〜」って。いつもなら僕が朝飯を作っても「今はまだお腹がすいていないわ〜」などと言ってガッカリさせられもしていたのに。さて、その後は猫のちはるが「外に連れて行って〜」ってニャンゴ、ニャンゴ〜ってうるさくって。仕方がないので外をお散歩。やがて、フミちゃんの孫たちもご来訪。「おばあちゃんおはよ〜」って。今まで静かだったハマイバは蜂の巣を突いたように騒がしくなってきた。それじゃぁお昼の天ぷらそばの具材でも庭に採取に行ってくるかと、庭を散策していたら、フミちゃんがなにやら呼んでいる。下の真木温泉に来たお客さんがお昼を食べに来たって〜。ようこそようこそ。そこで、さっき採ってきた天ぷらの具材はお客さんの為に採って来たようなもの。さっそく、食事作り。聞けば、同じ山梨の塩山から来たとの事。ふきのとうやヨモギなど珍しくもないのだろうが、まぁ春を感じてもらえればと。そんな塩山からのお客さんの食事風景が今日の一枚です。こんな商売をして、今まで見た事もなかった人との出会い。しかも、「食事美味しかったですよ〜」などと言われれば、これまた最高。また今度二人でデートがてら是非ハマイバに足を延ばしてもらいたいもんです。