ご利用ありがとうございました

楽しめましたか〜


 この10年このハマイバをやって来て、最初にネットを見てきてくれたのが、昨日来てくれたお客さんのお父さん。この間本当にありがとうございました。昔一緒に働いていた人から「そこに泊ってやるから半額にしろ」みたいなことを言われ「こんな理解が無いのなら、いっそのこと辞めようかな」と思っていた矢先「鎌倉さんの日記を読んで元気が出て、それなら泊まりに行こうって来ました」と言われた時「こういう人もいるのなら、もう少し頑張るか」と励まされたお父さん。そして家族で使ったり、親戚を連れて来たり。その親戚の方は気に入ってくれて何回も来てくれたり。その息子さんが「今回は知人と一緒に男だけで行こうって事で来ました」とハマイバに今年も来てくれたのです。そのお客さんたちは、昨日は河口湖の方の氷穴を見学して、5時ころの到着に。「今日は遅いから水を汲みに行けないね」って言ったら「明日早く起きて行ってきます」と。そして昨夜は男たちの親子で、カラオケしたり花火をしたり。そして今朝は曇り空ながら、朝飯前に水汲みに。このハマイバが曇っていたが、なんと、「大峠に行ったら富士山がくっきり見えましたよ〜」さすがに日頃の・・そして湧水については「いや〜冷たかったですよ〜数秒で手が痛くなっちゃいましたよ〜」と。そして、朝食後はこの下のニジマス釣り場で釣りをして帰るんだとか。ただ、めったに降らなかった雨がどうだったか。そして、いっぱい釣れたかどうか。そしてみんな元気で帰宅できたのかな〜そのお客さんたちを送って、僕は下の街にしばし。そして早くにご帰還。そしたら、フミちゃんが窓を開けて「天ぷらそばで来ますか〜」と。家に入ったら、登山を楽しんできたと言うカップルが。聞けば12時のバスに数分遅れ、それなら食事していくかとフミちゃんに声をかけたらしい。フミちゃんは「今マスターがいないので食事はできませんが、雨も降ってるし、中に入って休んでいたら〜」と声をかけて、次のバスまで待たせて上げようとしていたと。そして再度聞いたら「はいもちろん食事をお願いしたいです」と言う事でさっそく食事作り。聞けば一人は中国から。そしてもう一人はイギリスからと。なんと国際的か。天ぷらもそばも日本の文化。はたして気に入ってもらえるのかどうか。そしたら、結構気に入ってくれたみたいでした。良かった良かった。今日の一枚は昨日お泊り頂いた「カニ」の格好をしたお客さんたちです。みんな楽しめたかな〜