今日も真夏日

桔梗


 今朝はちょっと気温も上がって、4時半に目が覚めた。それからまだ早いので、もう一度寝ようとしたが、これがなかなか寝付けない。そこで、それならいっそのこと起きてしまえと。そして起きてハマちゃんとしばらく遊ぶが、なんといっても暇。フミちゃんも起きてこないので「と言う事は、今日は月曜日だし、釣りにでも行きなさいって事なのだろうか」と。そして急きょ釣りに行くことに。今日はハマイバからすぐ上の、S字から入って、渓谷が深い場所に。ここは今年二度目だ。果たしてどうか。この場所も、車で通ると結構釣り人が入ってる場所だから。結構厳しい結果は予想しながらも、慎重にポイントをこまめに探る。きっとこの辺も釣り人に攻められてるんだろうな〜などと思いつつ。しかし、丁寧に釣り登ったら、型がそろった岩魚が数匹。これならお客さんに出せるななどと思いながら。家に帰ったのは丁度7時。約二時間の釣りでした。それにしても、増水する様な雨が欲しいところ。先日は北九州の水害が。そして今度は秋田県でと言う。そして今日からは新潟県で大雨と言う。その大雨の分を少しこの山梨県にも分けてもらいたいと。そして今日は9時から国会中継があると言うので、フミちゃんは急いで洗濯をして。「一緒に干そうね〜」と。その国会中継、まぁ質問をはぐらかしてばかり。これでどれだけの国民が納得できたのでしょうか。追求する方はちゃんと資料に基づいて話をしてるのに、首相や大臣は「記憶にない」「資料は廃棄した」と。「私は真実を話をしてる」の繰り返し。国の機関は、ちゃんと話をしたら、後で言った、言わないになっては困るから、メモなどはちゃんと取っておくのが常識なのに、なんといういい加減な事をしてるのだろうか。真相を明らかにしたいのに、すべてウヤムヤ。国民の税金を使って友達に特別な計らい。ますます、疑惑が深まるばかり。そして、防衛大臣のあの発言。国民のほとんどが、真相を隠したいがためと思っている。こんな国会中継を見てると、イライラして血圧は上がるし、気温が上がって、ますますイライラ。国民に正直であってほしいですよね。今日の一枚はハマイバの庭に「桔梗」が咲き出しました。この花を見ると、お盆のころかと連想しますが、まだ7月ですよね。