良い年を・・

家族そろって


 今日は予定もないし、それぞれ自由行動とするかと。そして、その前に、雪が降っても、年末年始、ストーブを点ける時必要な、杉の枯れ葉を拾いに行って来ようかと。ちはるちゃんにはお留守番を頼み、ハマちゃん共々杉の葉っぱ拾いに出かける。「これで、来年3月頃までは、杉の葉っぱは足りるだろう」と。そして帰ろうとしていたら、携帯が鳴った。「今日は居ますか?今ハマイバに来てるんですけど〜」って。「それならあと5分ほど待っていて」って。そして帰って来たら、フミちゃんに編み物を頼んでいた人が、その編み物を受け取りに来たのだ。しかも、甘酒まで作って。「鎌倉さんも一緒に飲みましょう」ってお誘いも。残念ながら、フミちゃんが作ったセーターは設計図通り作ったら、少し小さ目。これはこれとして、それじゃぁ新たにもう少し大きめのを作りましょうと。そして、暫くしたら、今度は、杉の葉っぱを拾いに行こうって時予約が有った、お姐さん方の到着だ。今年は岩魚を買ってくれたり、何度も食事に来てくれたお姐さんが、旦那さんやお母さん、そして息子を連れて、今年最後の食事会に来てくれたのだ。有難いお客さんたちです。そして、食事が終わった後は世間話や家族のことなどいろいろと話し合った。このハマイバに来たご夫婦がより仲良くなって、またこのハマイバに来てくれる事が、僕たち二人の目指してる所だし、このハマイバを家族全員で気に入って貰えたら、これまた最高。お客さんが喜ぶ顔を見れる事が、二人が頑張れる、エネルギーになるんですから。今年も後わずか。今年も振り返れば、本当に新たな出会いがたくさんあって、楽しい一年でした。今日のお客さんも帰り際「今年は多分これが最後になると思います、また来年もよろしく」って帰って行ったが、こちらこそ来年もよろしくです。皆さんにとって、来年が今年以上に良い年でありますように。今日の一枚は、そのご家族に頼んで「今日の一枚をよろしくお願いします」って言ったら快く「いいですよ、でも綺麗に撮ってね」って。果たしてどうか。