キャンセル

冬晴れの富士山


 昨夜床に入って、いろいろ考えた。一昨日病院に行って、腹痛を診て貰う事に。そして会計時、なんと、13000円の請求をされ、支払って来たが、この調子だと、内視鏡検査をした場合、入院もセットにされるなど、いくら請求されるか分からない。一昨日の診断では「心配ありません」って事なら、何も、そんなに、お金を掛けなくってもいいだろうと。そこで、今日は病院に行って、その内視鏡検査をキャンセルする事にした。病院に行って、検査をキャンセルしたいって言えば、すぐ済むと思いきや、カルテを持ってきますからと待んぼ。なんで、患者が検査を受けたくないって申し出てるのに、そんなに時間がかかるんだろうか。そして、ひと事言ってやろうと立ち上がった時「鎌倉さ〜ん」って呼ばれた。まさに、お金がなければ病院には行けない世の中だね。今政府はさらに医療の改悪を目指してる。とんでもない事です。今日はその前にお正月に向けてもち米の精米を頼んで、そして、先日送ってもらったお茶の代金を支払って。用事を済ませ、家に帰ろうとしてたら、防災会社から電話。「今日点検に伺えそうですから」と。まったく、この商売をしてると、定期点検も厳しい。そしたら当然お金もかかるし、不具合が有ればそれの修理も。年の瀬となり、本当に出費が多いもんです。その、点検の方が来て、帰った後は、またまた、薪作り。その作業ももうすぐで暗くなるって時お客さん。と言っても部落のお姐さんご夫婦だから、作業はそのままさせてもらいました。なんと言っても、廃材には釘がいっぱい打たれているので、暗くなってからだとチエンソーでその釘を切ってしまう事が多いので。それにしても、次から次に。忙しい年の瀬です。今日の一枚は、下の街に出かけた時、富士山が綺麗だったので写真に一枚。冬晴れの富士山です。