年の瀬を忙しく

リラックス


 あと三日で今年も終わる。昨日は杉の葉っぱを拾ったり。そして、今日は昨日なかなか忙しく携帯電話の充電器を注文してあったが、取りに行く事が出来なかったので、今日はそれをまづ取ってこようかと。数年前に携帯電話を取り替えた時、いた、女の人がここ何回か店に行ってもいなかったので、もう辞めたのかとも思っていた。そしたら、今日はその女の人が受け付けてくれ、僕の事を覚えていてくれた。そして、「日記も読んでますよ」と。嬉しいじゃぁありませんか。だって、毎日次から次に来るお客さんの事なんか覚えてられませんよね。しかも、5年も前の事を。聞けば「もうすぐやめるんです」と。それなら、是非一回このハマイバに来てもらいたくて。そして、更に、買い物をして帰った。夜外に出て、灯油を入れたり、薪を運び入れる時、暗くって仕方がなかったので、今日はその工事をする事に。これで暗くても、仕事がはかどるぞ。明日は雪になりそうって予報もあるので、ここは一つ、薪でも補充しておくかと。しばらくしたら、フミちゃんの息子さんが、大きなトラックで、薪にする、廃材を運んできてくれた。だったら、その廃材で薪を作ればいいかと。そんな作業も終わって家の中に入って来たら「久ちゃん、餅を切って」と。実はフミちゃんの息子さんの義父さんに「餅をついてくれませんか」ってお願いしてあって、その餅がさっき届いたのだ。餅はまだ柔らかいうちに切らなければ、切れなくなってしまうと言うので、「それじゃぁすぐに切りましょう」と。まぁこんな事も年末年始の行事だもんね。こんな事をしながら、今年もくれて行くんですね。今日の一枚は寒い日中ストーブの横のイスで「ここは私の場所よ」と席を取って、リラックスしてる猫のちはるです。