お買い物の後は

すす払い


 昨日の天気予報だと、起きて外を見たら、真っ白になってるって予想だった。ところが起きてみると、小雨がパラパラ。これは良かった。「それじゃぁ今日はフミちゃんが要望していた、毛糸を買いに出かけられるね」と。だが、出掛けても、その毛糸が無かったら、無駄足になる。そこで事前に電話。ところが9時を回っているのに、電話に誰も出ない。それじゃぁと、別の地域の同じ系列の店に。ところがここも全く電話に出る気配すらない。「きっと10時開店だから、それまで待ちましょう」と。そして、10時になったので、電話したら、応対してくれた。一軒目はその欲しいものがなく、それじゃぁと二件目に。そしたら、有りました有りました。そこで、予約をして、すぐに受け取りに出発。ここだけで出かけるのはもったいないから、ついでにほかの用事も。そして、用事を済ませたら「早く帰ろう」のお言葉。でも、年末ガソリンがないじゃぁ困るから、ガソリンも入れて行こう。そしたら、なんと139円の看板。本当に久しぶりだわ〜この値段でガソリンが入れられるのは。満タンにした車でハマイバまっしぐら。家に帰ったら、フミちゃん、「今日はすす払いでもしなきゃぁ」と。そんな光景が今日の一枚です。今年一年のススを落として新年を迎えなきゃぁ。僕は昨日餅をついてもらったので、少しだが子供たちに送ってやろうと。考えてみれば、送り賃を考えれば、これまた、買った方が安いって事でしょうが、お父さんが子供たちに送ってやる事に意味が有るんですよね〜