初めてのお泊り

下からパチリ


 昨夜お泊り頂いた、お客さんたちは、数年前から、このハマイバをご利用いただいていたお客さんたちだ。このハマイバの営業がもう少しで終わると聞いて「一度は泊まりたいね」と昨日泊まってくれたのだ。果たして初めてのお泊りはどうだったのかな〜昨夜は、食事を見て「わ〜ぁこんなにいっぱい〜」とか言いながらも、全部食べてくれました。「今日は何時もでは考えないほど食べて苦しいわ〜」と。そして夜は早く寝るのかなと思ってみていたら、昨夜は相当遅くまで起きてしゃべっていた様だ。ほとんどのおばさんは80歳を超えてるのにきっと、若い時に戻った感覚なのでしょうね〜そんなお年寄りを見てフミちゃんは「ある意味羨ましいよね〜」と。そのお客さんたちは、チエックアウトの時間から今日は日帰りコースに。そしてお風呂に入って、一眠り。持ち寄ったお菓子を食べてまたまた話に花を咲かせて。そんなお客さんからの、連絡方法は携帯電話。困ったことが有ったらすぐに携帯に連絡をと。ところが、その僕の携帯は自分の話は聞こえてるようだが、僕には聞こえない。もしかしたら、僕の耳がとも思ったが、どうやら故障したみたいだ。お客さんたちにお昼を出して、そして訳を話して、僕は携帯屋さんに直行。そして修理を頼む。フミちゃんはと言うと、お孫さんと食事会だそうで、お出かけに。お客さんに留守番を頼んで宿の人がお出かけでは困ったもんです。そして僕が家に帰って来たら、お客さんの一人はもう帰るんだといい、庭に出ていた。これはこれは。そしてしばらくしたら、そのフミちゃんもお孫さんと一緒に帰って来た。「今から美味しいバナナジュースを作るからね〜」と。そして飲んで一言「最高に美味しい〜」とやがて、本来なら岩魚の塩焼きでも食べさせたいんだがと言ったら「それは食べた〜い」と。よしそれなら、食べる岩魚は自分で釣るか〜と。はじめてのイワナ釣り、そしてその味はどうだったかな〜今度来たときは天ぷらそばかな〜今日の一枚はそのお孫さんが「ちはるの写真が撮りた〜い」と、カメラを持ち出し、庭に寝転んでパチリ。そんな一枚です。でも、カメラの精かピントが今一つ。ざんね〜ん。