良い夏休みになったかな〜

ハマイバにて


 昨夜お泊りになった、ご家族は数年前に、東京電力の仕事で、たまたまこハマイバに泊まったお客さんの娘家族。数年前に帰る時「今度は家族で来たいです」って言い残していた人。それがようやく実現したのだ。来るとき、「道案内は任せろ」などと言っていたらしいが、道を迷って、苦労の末このハマイバに到着した。「大丈夫だと思っていたんだがな〜」と。僕らにとっては、一度泊まって、もう一度来た時「ああ、前回は合格点だったんだな〜」と思ってるので、ご家族にこのハマイバをお勧めしてくれ、来てくれたって事は本当に嬉しく思いました。「ありがとうね〜」千葉でも連日猛暑で、このハマイバの涼しさを味わってもらえたでしょうか。「昨夜は寒く無かったですか?」って聞いたら「全然大丈夫でしたよ、一枚で」と。そしたら隣で聞いていたお父さんが「なに言ってんの、しっかり毛布と布団を掛けて寝ていたよ」と。やっぱりこのハマイバの一番の売りは、この涼しさでしょ〜そして四方八方緑に囲まれてる事。大自然を味わってもらいたいんですよね〜。昨夜は、この山梨の「ほうとう」を腹いっぱい食べ、婿殿ととことん飲む。他のお客さんもいないし貸切で。そして、今朝方は「岩魚釣りを子供たちに味あわせたい」と、岩魚釣りに挑戦。主こそ釣れなかったが、結構な大物を釣ったおじいちゃんは、もうニコニコ。このハマイバの楽しめるところを全部楽しんで、子供たちに夏休みの楽しい思い出が出来たでしょうか。そのお客さんたちが帰った後、しばしゆっくりしてると、電話が鳴った。この部落のおばさんからだった。「今日東京から、息子たち家族が来てるけど、お昼出来ますか?」と。「はい、出来ますよ〜」と。お歳をめした、お母さんが、食事を作るのも大変。だからと言って東京にもある、ファミリーレストランって言うのもね〜そこで思い出したのが、このハマイバ。山の中で食事を楽しめるなら、これが一番手っとりやすいよね〜渓谷を見ながらの食事楽しめましたか〜今日は第一試合が、東海大甲府の試合。お客さんと話をしながらも、気になって仕方が有りませんでした。だが、やっぱり早実は強かった〜大激戦を勝ち上がって甲子園に来ただけのことはあります。脱帽ですね。さて、明日も岩魚釣りのお客さんが有る。そして、河口湖にも行かねば。そして次の日もお客さんだ。昨日のスッテンコロリンで痛む足を引きずりながらも、ここは一つ頑張らなくちゃね、フミちゃん。今日の一枚は、昨夜泊まったお客さんの記念写真です。「やっぱりこの玄関の所じゃぁなきゃぁ〜」と。