スッテンコロリン

お客さんの釣果


 お盆の期間、お客さんもある。昨日はお姉ちゃんの新盆だったので河口湖に行って。そして、帰りに農家をやってる、お兄ちゃんに野菜を貰って来た。そこで、今朝は買い物に行く前に、貰って来た野菜を、この部落の方におすそ分けに行ってくると、いつもなら、ちゃんと身支度をして出発するところを「一刻も早く行って来て、ご飯を食べて出発しなければ」と、バイクに乗るのに素足とサンダルで出発。ところが、部落の細い道はアスファルトになっていない場所もあり、石ころだらけの道も。そして先日の雨で道路は溝がある場所も。そんなに気を抜いて乗っていたわけではないが、石ころに載って溝の方面にバランスを崩した。しまった〜素足の場所が痛いからと見たら、出血中。これだけならいいがと、バイクを起こして、すぐそばの家に駆けこんだ。(いつもハマイバに来るお姐さんの家)そして、消毒をして包帯を巻いてと。とにかく配るものは予定通りにと頑張って家に戻った。そしてよく見るとあっちこっちに負傷の後が。それでも買い物は済ませようと、またまたそのバイクに乗って出発。ところが時間の経過とともに、思いもしなかった場所も痛くなってくる。歯を食いしばって、とにかく、お客さんの食材は確保しようと。やっとの思いで、家に着いたら安心感からか、すぐに横になる。しばらくして起き上がったら、「痛〜い」って、飛びあがる事に。そしてしばらくしたら、見慣れた車が一台。「鎌倉さん、今日一日だけ暇が出来たので、釣りに来ました」と。そしたら「この魚、生かしてきたのは、ハマイバの池にと思って」と。こんな型がいいのなら、お客さんに使いたいなとおねだり。そしたら、「良いですよ、今日のお客さんに使って下さい」とOKしてくれた。このところ、あまり釣りにも行っていなかったので、池からすくって出そうかなとも思っていた時だったから、大助かりだ。今日のお客さんは五人って言ったら、その引数を。そんなお客さんが提供してくれた釣果が今日の一枚です。それにしても今日はまいりました。今後気を引き締めて行かなければね〜