新盆

新盆


 今年4月に姉が先だった。そして、今年の盆は「新盆」と言う事で、今日は河口湖に行く事に。だが、出発はお昼頃到着すればいいし、今朝はのんびりしようと決めていたが、まだ6時半って時にハマちゃんがけたたましい鳴き声。これは何かあったかかと飛び起きた。そして玄関の所に行ったら、釣りのお客さんが。それも、昨日電話を貰ったお客さんで、今日は新盆でお休みだし、ハマイバの釣りは池なので、この下の金の森山荘でやった方がいいですよって断ったお客さん達だった。迷惑この上ない。事情も説明し、ご案内もしたのに、こんなに早く起こされたんじゃぁたまったもんじゃぁない。一度目が覚めて再度寝ることも出来ず「仕方がない今日は早く起きて、やるべきことをやって置くか」と。やがてフミちゃんもこの騒動で起きてきたので、フミちゃんはお部屋を掃除して、僕がお風呂掃除。昨日使ったお風呂なので、まだ温かい。明日のお客さんの受け入れ準備だ。そして朝飯前の一仕事を終えて、高校野球観戦。なかなかの打ち合いに目が離せない。やがて「そろそろ支度をしなきゃぁ遅れちゃうよ」と。もちろんこんな日も、ハマちゃんは同行する。どうせ行っても、つながれて、一人ぽっちにしてなきゃぁならないが、置いて行かれるより淋しくないかと。河口湖の新盆は、親族一同待ち構え、来た人にお礼をする。この部落でも「こんな風習は止めにしよう」って話も出てるが、今までの慣例もあり、やっぱり多くの方が挨拶にやって来る。その為には誰もいないって訳にもいかず。なかなか受け入れも大変なんですよね〜そして夕方になって終わり、さっき家に帰ることに。家に着いたら、一人お留守番だった「ちはる」は淋しかった様で玄関でお出迎えしてくれました。「おうおう、淋しかったね〜」とスキンシップをしてあげました。今日の一枚は昨年の今頃は元気にしてた、姉ちゃんがこんな新盆の主役になるなんての光景です。