送り盆

送り盆


 今日は、お姉ちゃんの送り盆だ。もう16日で、家に帰って来ていたお姉ちゃんはまたお墓に戻った。安らかにお眠りくださいと。今日は実は岩魚釣りのお客さんが有って、集合時間に間に合うかどうかと思っていた所、昨夜「釣りを予約しましたが、東京から来る予定だった親戚の子供たちが来れなくなったのでキャンセルしたいんですが」との連絡。「それはそれはどうも有り難うございます」ってところだった。そして、その出発を待って高校野球を観戦していたら電話がなって「今日泊まりたいのですが」との申し込みが。「すみませんね〜今日は用事があってお受けできないんですよ〜」と。そしたら再度電話で「岩魚釣りだけなら出来ますか?」と。そこで事情を説明して、下の金の森山荘をご紹介した。今年になって何人金の森山荘を紹介した事だろう。まぁこの真木川を貸してもらえないから仕方がないんですよね〜。そして午後になって、いよいよ河口湖を目指す。そしたら、なにやらお祭り騒ぎの様なにぎやかさ。それを横目に、一路お墓に。そしたら、親戚一同、お姉ちゃんのお墓で、みんな待っていたっけ。先日の怪我で、山に登るのはちょっと苦労するがそれも仕方がない。お姉ちゃんの所に行く前に、ちょっとお母さんとお父さんの墓参りをして。ハマイバに咲いてるお花を少し取って、持って行ったので「お母ちゃんとお父ちゃん、ハマイバで綺麗に咲いてる花を持ってきたよ」と。今年は、河口湖の同級生も他界したので、更に山の上まで登って、お線香を上げてきました。一年一年、自分も歳を取るし、親しい人も次から次に。淋しい限りです。今日の一枚はお姉ちゃんのお墓にそろった、親戚の女性一同です。こんな風にそろって写真って事はもう二度とない事でしょう。それこそ記念写真だよね。そしてその後は夕食の準備が・・と言うので、お姉ちゃんの家に。でも、みんなが揃わないので、その間、ハマちゃんとフミちゃんとで、さっきのお祭り騒ぎを見に行く事に。そしたら今日は送り盆って事で大石公園で灯篭流しを催していたのでした。今日は送り盆の日だもんね〜