ドライブがてら

ハマイバの桜


 今日は日曜日だが、お客さんもいないし、「今日は何をする〜」との質問に「今日は特になし、自由行動って事で」と答えたら「それじゃぁ、弁当でも作って、ヨモギを採りに連れてって」と。そこで、昨日作った畑の事も考え、出かけたついでに、種イモを買ってくるかと。そして、行く道すがら、あっちに止まりこっちに止まりしながら、ヨモギ採りを。そしたらフミちゃんが「久ちゃんと一緒だと急がされて」と不満を。まぁ自分としては、もっといっぱい採れる場所に連れて行きたい一心で。そしたら、これ以上ないって場所がありました。もうフミちゃんは夢中です。さっき言われたこともあり、ここは心置きなく、フミちゃんがもういいやって言うまで粘りましょうと。だが、そんな時間も経たないうちに「いっぱい採れたからもういいよ」ってお言葉。それなら、買い物に行きましょう。そのお買い物も終えて、一路山を超えて大月を目指す。買い物ばかりで、乗っていたハマちゃんは、車から降りて自由行動がしたい感じ。そこで広い場所に車を止めて「さ〜ぁ自由にしていいよ」と遊ばせていたら、そこに電話。「あの〜これから食事したいんですがいいですか?」と。でも今はお出かけ中ですし、1時過ぎならと、急いでハマイバを目指す。12時ちょっと回ったころなので、これで準備してお出迎え出来るだろ〜って言いながら、ハマイバに到着したら、もうそのお客さんは、庭にいた。「あれまぁ〜早かったですね〜」と。そしてすぐに食事の準備。あわただしい。一人は、この真木の部落で育った人、その人がお隣り町に住んでるおじさんとおばさんを連れて食事に来たのだ、しかし、出した天ぷらは、山のものばかり。田舎に住んでいるのなら、こんなの珍しくもないよね。と思ったが、意外に喜んでくれたので、僕も嬉しくなった。そして、「当店のおすすめは岩魚の塩焼きなんですよ〜」と宣伝したら「それなら私も食べてみたいわ」と三人とも。有り難うございました〜次の機会がありましたら是非また。そのお客さんが帰った後「それじゃぁ健康友の会の会費の集金に行ってきま〜す」と。今日は日曜日って事も有って、かなりの確率で会う事が出来ました。「またこれから一年のお付き合いをよろしくお願いしますね〜」とか言いながら。今日の一枚は、昨日撮った写真で「真木川の渓流とハマイバの桜です。後二、三日でしょうか今年の桜も。