憲法記念日

桃の花


 今日は5月3日。憲法記念日だ。あの大戦から「もう2度と戦争をしない」と誓ったの本国憲法。しかし、最近ではこの平和憲法が気に入らず、文句を言う国は力でねじ伏せる日本にするんだと。国民は天皇のために命を投げ出すことが務めだと。今の国会の勢力から言えば、憲法改悪の提案が出来る力関係だ。しかし、最終的には国民投票って事になればそうそう、憲法の改悪は出来ないだろう。あの力では圧倒的なアメリカでさえ、他の国を力でねじ伏せる事は難しいのがわからないのだろうか。この平和を最も大切にしているこの日本憲法は、世界に誇れる憲法だと私は思うのだが。さてそんな記念すべき憲法記念日にこのハマイバにはお客さんはいない。そしたら、朝のニュースを見ていたフミちゃんは「渋滞なんて嫌だよね〜でも、近くの野原にヨモギ採りにでも出かけたいな〜」とのご意見。いいでしょうその意見採用。そして前回一緒に行った、近所のおばあさんにも声をかけたら「嬉しいわ〜是非一緒に連れてって」と。「それじゃぁ後5分したら迎えに行くね」と。今日は雨の心配もなし、5月のすがすがしい空気をいっぱい吸って、ヨモギ採りに出発〜それぞれ、地面に這いつくばって、少しでも多くのヨモギを採ろうと必死に。約1時間したころ「どうでしょう、楽しんで採れましたか〜」「は〜い」と。家に帰って車から降りたら、ハマちゃんが一目散に庭に降りた。そしてすぐに、他の犬と争いに。そうなんです、先日僕にいきなり咬みついた、その狂犬がまたまたフラフラと、ハマイバの庭まで来て、ケンカを売りに来るなんてもってのほかだ。まったく危なくって仕方がない。飼い主に十分注意をしてもらいたい。そうだ明日は、日帰りコースと宿泊のお客さん。そして岩魚釣りのお客さんも来る。これは明日の食材を今日のうちに調達しておかなければ。そんな買い物をしてたら、またまた携帯がなった。「明日日帰りいいですか」と。「明日は無理ですが、土曜日なら」と。お待ちしてますよ〜大型連休なにも遠くまで出かけなくっても、自然豊かなこの真木川で過ごす1日は、それはそれは楽しい1日になると思いますよ〜。今日の1枚は、今ハマイバで見られる「桃の花」です。