明日から大型連休後半

コゴミ畑


 今年の連休は本当に大型の連休となった。明日からの後半も日曜日までとなれば5連休だ。しかもこの陽気では、家にジッとしてる気分にはなれない。今日は平日だが、それでも今日も相当数の車が登って行った。そしていよいよ明日からの後半戦には、またまたびっくりするような大人数の人たちが押し寄せてくるだろう。五月の連休にはこの大自然豊かな真木川で過ごす時間はきっと楽しいものになるだろう。さてそんな今日は、朝方は猫のちはると、ハマちゃんとで庭を散歩したり、写真を撮ったり。そんな中で、「コゴミ」が丁度食べごろとなり、今収穫しなければ、成長し、食べられなくなる。そこで、せっせとコゴミの収穫。でも全部取りきらないのがみそ。こうして少し残しておけば、今年もこの後成長して、来年はますます太いコゴミが収穫できる。そんな「コゴミ」が今日の一枚です。このコゴミも、当初はここにはなかったが、知ってる人が「持って行っていいよ」と。それをこのハマイバで収穫できるように、移植をしていたものだ。まぁこんなに立派な「コゴミ畑」が出来て、うれしいな。そんなひと時を過ごしたらフミちゃんが「私もしたいことが有るから出かけてきて」と。そこで先日の集金の続きを。ところが一軒は今日も留守。そして近所の人に聞いたら「元気でいるが、午前中は起きれないみたいだが午後になれば家に来るから話しておくよ」と。良かった〜何事もなくって。そしてお買い物をして家に帰ったら「今洋裁店から電話で頼んでおいたものが出来たって、だから一緒に取に行って〜」と。もちろん二つ返事で。そして用事を済ませ、上に登ってくるとき「今日は平日だし、明日からまたいっぱい釣り人が来るから、おろしてもらって、後で迎えに来て〜」とお願いしたら「私、うまく鍵が開けられなくって〜」と。それなら仕方がない家に帰ってから再度出かけるかと。そしたら、まだまだ川にはいっぱい魚が泳いでいましたよ。だから少し、頂いて帰ってきました。明日からの大型連休にはこれで釣りに行かないでも、心を落ち着かせられるでしょう。