待ち遠しいね〜

 今朝、起きてびっくり。なんと水道から水が出なくなってるではないか。これは困った。昨夜は「水を出さなくっても凍結しないだろう」と判断し、寝ることに。このところ出しっぱなしにしてたので甘く考えていたのだ。「まぁ〜時間が経てば出てくるだろうから待ちましょう」と。そんなこんなで、朝食はゆっくり食べることにしようねと。テレビを見てそしてモーニングコーヒーを楽しんでと。今日のフミちゃんは11時からのボランティアだ。「今日は暇だし、薪をもらいに行ってくる予定があるので、フミちゃんを送っていって、そして薪を運んで、夕方ボランティアが終わる頃に迎えに行くよ」と。なので、今朝は軽トラでハマちゃんを乗せて「行くよ〜」と。まづはフミちゃんを送って。次は薪をもらいに。そして家に向かった。そう言えばこのところフミちゃんが家にいたので、あえて薪づくりをしなかったので、薪置き場は空っぽだ。さっき運んできた薪を切って、そして次は建築廃材を切ってと。これでまた数日は大丈夫だろう。そして遅めのお昼を食べて、よし、フミちゃんを迎えに行く前に今日の日記を書いておくかと。その前にお留守番をしていたちはるちゃんが「外に行きたいよ〜」と。そこでだっこして道路に出てみた。そしたらハマイバの前の滝には綺麗な水が溢れてる感じで滝壺に落ちていました。もうすぐ解禁を迎える真木川。岩魚君、ヤマメ君は元気で待っていてくれるのだろうか。待ち遠しいですよね〜最近では待ちきれず見知らぬ車がボチボチ下見に来てる感じです。今年は上にドライブに行く機会がなく、密漁が行われてるのか、それともみんなルールを守って解禁を待っているのでしょうかね〜今日の一枚はそのハマイバ前の滝壺です。

f:id:kamakura210:20200209141300j:plain