惜秋

惜秋


 あと43日って今朝のテレビで誰かが行っていた。そうですよね〜今年ももう11月半ばを過ぎ、もうすぐ12月ですよ〜このところ歳を取った精か一年が早い事早い事。そして先日まではこの真木も紅葉一色だったのに、山はすっかり冬景色。そして、わずかに残った紅葉。このハマイバのすぐ横の滝のところの紅葉も、もうすぐ終わりに近づいています。その滝と紅葉の写真が今日の一枚です。今日は月曜日で、フミちゃんはボランティアの日で、11時には着かなくちゃって出掛けて行った。そして残った僕は早速薪作りに精を出す。予報だと今日は雨模様って事だったが、その雨もほんのお湿り程度の雨が昨夜落ちたようだが、朝にはすっかり上がっている。下の息子さん二人は「明日は雨模様なのでお休みです」などと夕方言っていたが、青空となった空を見上げて「こんな天気なら休みにしなくちゃよかったですよ〜」と空を見上げていた。犬のハマちゃんは下の息子さんが今日は仕事に行かない事を知っていて、玄関から出たと思ったらすぐに下の息子さんの家に直行だ。行けば必ず餌を何本かくわえて帰るし申し訳なくって。そして、薪作りが終わったら、フミちゃんが「水が少なくなってるね」って言い残して、出発して行ったので、今日はその湧水をありったけのペットボトルに詰め込んで帰って来た。もう山はすっかり冬景色で、気温も低い精か「もう冬が来たのかな」ってくらいの陽気になっていました。家に帰ってからはすぐにお昼ご飯。一人なら、なんだって食べれる。よし今日はインスタントラーメンとでも行くか。食べ終わって外に出て「ちょっと待てよ先日玄関前のライトを調整したが、夜になると、玄関だけ直接明るくなり、眩しいったらありゃしない。そこで、今日も梯子をかけて高いところでの作業。怖いけどこんくらいの作業はしなくちゃねと。さて今夜暗くなってからどうかなと。