穏やかな日曜日

 待ちに待った渓流釣りの解禁日はちょうど後3週間だ。ワクワクしますよね〜そんな2月の日曜日。今朝の起床はゆっくりしたもんだ。目が覚めて気がついたらもうフミちゃんは起きてストーブに火を入れて部屋を温めていてくれたっけ。「おはよ〜今朝は早く起きたの〜」って聞いたら「なになに、私もさっき起きたばっかりだわ〜」と。そしたら「今朝は久ちゃんコーヒー入れてくれる〜」と。任してください、美味しいコーヒーを入れましょうと。そして、外を見ながらのモーニングコーヒーを楽しんだ。今日は何をする〜今日はなんにも予定はないし、ゆっくりしましょうと。そんなこんなで朝食は10時近くにもなった。そしたら「今日は私、荷物整理をしてるから出かけてきていいよ」と。オットその前に猫のちはるが庭を散歩したいよ〜との要求を。よしわかった、しばらく庭を散歩しましょうと。昨日までの冷え込みは、今朝はまた一段と緩んだようで、風もなく過ごしやすい。春なんだな〜を感じながら。その庭に出たとき、ハマちゃんは何かを待ってるようで道路脇から橋の方を見てじっと眺めていました。そんな写真が今日の一枚です。いつもやって来る友達の犬かな?それとも、やってくるはずもない仕事に出かけた下の息子さんか?そんな光景です。そしてしばらく遊んだ後は「じゃぁお買い物に行ってくるから待ってってね〜」とお願いしてお出かけに。そして約2時間後家に帰ってくると「ハマちゃんが心配で、この部屋から離れることが出来ずまいったわ〜」とフミちゃん。「じゃぁ午後からは僕がいるから存分に整理してください」と。そうなんです、いつもフミちゃんが出かけた後は、ハマちゃんを中心の生活なんです。そしてお待たせ〜と昼ごはんを。今日は焼きそばでいいかな〜と。久しぶりに食べる焼きそばもなかなかだ。そしてご飯を食べたら睡魔におそわれる。まぁマラソンの中継でも見ながら横になるかと。気がついたらもうゴールに飛び込んでる光景が。約一時間夢を見ていたんだね〜もちろん僕の横には、犬のハマちゃんが一緒に夢を見て。僕の毛布の上には猫のちはるも夢を見ていた。のんびりした日曜の光景ですよね〜

f:id:kamakura210:20200209141017j:plain