梅雨空が戻った

花満開


 このところ青空が広がり、このまま梅雨明けかなどと思っていたが、やっぱりと言うか、どんより曇って、今にも降り出しそうな天気に。今朝は一度6時に起きて、もう一度床に入って、うつらうつらして、寝れないな〜などと時計を見たら、どうしてどうして、もう8時半だ。さっそく外に出て、猫のちはるとハマちゃんとで庭をお散歩。やがて、9時バスも到着。それでもフミちゃんは起きてこない。しばらくしたら、いつも通る軽自動車が来たら、ハマちゃんは狂ったように啼きだした。「よしよし、大丈夫だよ」となだめてると、ついにフミちゃんの登場だ。「ハマの鳴き声で起きたわ〜」って。「まぁこの時間じゃぁハマちゃんが悪いとは言えないね」と。この時間になるとさすがにお腹もすいてきた「フミちゃん、ご飯を食べようか」と。今日は何をしようかね〜天気も天気だけど明日は部落のおばちゃんたちが、「日帰りコース」で使ってくれる。それじゃぁ粗相の無い様に、受け入れ準備でもしておくか。メニューは何にする〜いつも天ぷらそばだから、明日は久し振りに、ご飯でも出そうか。そこで、今日もハマイバの庭にある蕗を取って、明日はそれを煮付けよう。その後買い物に出かけ、すぐにUターンした。雨も降っていたので、今日の午後は釣り三昧と行くか。「フミちゃん悪いけど、下まで送ってくれる〜」今年初めてこの場所に入る。この場所は放流できないから釣れれば天然もの。時にはビックリするような大物も釣れる。さてさて、今日はどうかな?残念ながらその予想してた大物は釣れませんでしたが、自分としては納得の釣果でした。そのうち、大物も釣れるでしょう。ハマイバ下まで来たら、フミちゃんがバーベキュー施設の所から「お〜い」って。今か今かと待っていたらしい。ハマちゃんも僕の事が分かり、嬉しくって、庭まで来たら、狂ったように庭を駆け回りました。今日の一枚は、フミちゃん自慢の庭の花壇です。今が一番いい季節かもね。先日市役所のお姐さんが来て「こんなに綺麗に咲かせても、一番上の家じゃぁね」と。フミちゃんは「お客さんが来て見てくれますよ」って。「私この花が欲しいな〜」って事で、フミちゃんは快く「どうぞ持って行ってくださいな」と上げたそうです。