晴れ間は続くのか

 今は梅雨の真っ只中であるが、今日からしばらくは雨も降らないとの予報だが果たしてどうか。野菜も雨ばかりでは成長も難しい。ましてやこのハマイバでは高地とともに渓谷の近くだ。なので夏は涼しくていいが、冬の寒さは厳しく、梅雨の間も気温が上昇しないので野菜には厳しい環境なのだ。だからこの時期の晴れ間は貴重で予報が的中することを望んでいる。そして、今日は9時ころまでは曇りだがその後は晴れるでしょうと。しかし、午後からの仕事に出発していったフミちゃんを見送るときもまだ太陽は顔を出さない。さてさて。そして僕は今週月曜から毎日病院通いだが、今日も午後からは病院だ。今日はハマちゃんと一緒だね。午後から病院ってこともあって、薪作りも午前中に終わらせて。最初薪づくりを始めたらフミちゃんが「なにも、私がいる時薪づくりなんかしなくていいでしょ」と。「でも午後から病院だし、フミちゃんは手伝うことないからやらせて」と。マイペースマイペース。今日の一枚ですがハマイバの庭に咲く「キダチマツヨイグサ」という花です。ついついヨイマツグサと間違えそうですが。まさにこれから夏の間楽しませてもらえます。この花すでにハマイバのすぐ下の家ではとっくに咲いていましたが、やっとやっとこのハマイバにも咲く時期が来たようです。