ボランティア再開

f:id:kamakura210:20200620074143j:plain


 今日は月曜日。この春からのコロナ騒動で、週に一回のボランティアが休止されていた。しかし、この度県をまたぐ移動が解除されたことも合って、今週からお年寄りの憩いの場が再開され、その初日がフミちゃんの担当で「久しぶりだけど行ってくるね〜」と言いながらハマイバを後にした。残った僕は梅雨空を眺めながら、昨夜部屋の蛍光灯がチカチカしていたので、その蛍光灯でも買いに行ってくるかと。雨の中ハマちゃんと一緒にしばし街に出かけた。最近は出かける前に買いたいものをメモして、その品物を買ったらすぐにUターン。一時間ちょっとのお出かけとなった。家に戻って、早速蛍光灯の交換作業。やっぱり新しい蛍光灯は明るいね〜今日は梅雨本番の天気で、昨日洗濯した洗濯物をストーブをガンガンもやし一気に乾かすか。このハマイバにはストーブがあるので、ジメジメして洗濯物が乾かないなんて事で悩む必要はない。今日は久しぶりにお買い物以外はゆっくりさせてもらうかと。そこで録画してあったビデオを鑑賞することに。するとついつい見すぎてしまった。今日はボランティアで3時には終わるので、夕飯の支度でもしておくか。そうだ、先日フミちゃんがごぼうを買ってきてあったな。よしそのごぼうとワラビでも使って野菜ご飯にしようかなと。さっきまでその準備に追われていて、日記を書き始めたらフミちゃんから電話。「今終わったよ〜」と。じゃぁ急いで日記を書き上げちゃおうかなと。今日の一枚は今年もきれいに咲いた「キダチマツヨイグサ」です。梅雨空でもこの鮮やかな黄色は目に映えます。