三度目の・・・

 昨年から腱鞘炎に苦しめられ、当初は病院に行ったら塗り薬をくれた。しばらくその薬を塗って回復を待った。しかし、どうだろう一向に治る気配はない。すると「使い過ぎじゃぁないか」と。そして4月に入ってしばらく入院。そして退院してきてもますます腱鞘炎はひどくなった。これは使い過ぎなんてことはない。何か打つ手はないものかと先生に相談した。そしたら「じゃぁ注射をしましょう」と。手のひらへの注射は聞くだけで痛い事はわかる。でも、指が痛くて仕方がないので、ここは我慢か。そして注射をしてもらったら、みるみる効果が。そしたら4週間後に来てくださいと予約が。そして抜群の効果があり二回目の病院に行った時には「先生調子がいいので痛いところに全部打ってください」と申し出たら「この注射はあまり打ちたくないんです」という。聞いたら「ステロイド」という薬という。そこで今回行く前にネットで調べてみた。すると、腎臓の悪い僕にとってはあまり進められない注射だということ。それでも、この痛いのは何とかしたい。そこで先生に自分の病気のことも報告して、それでも副作用が悪さをしないか確認してからいよいよ三回目の注射をすることに。最初は右手の中指。次が左手の薬指に。そして今日最後の右手の薬指に。これで痛いところは全部注射をしたことになる。これで腱鞘炎の痛さとおさらばできればいいのだが・・。その治療が終わったら「また4週間後に来てください、この前も言いましたがくれぐれも指は絶対濡らさないようにして下さいね」と。この注射で心配なのは「感染症」だと言う。そこで今夜から明日にかけては水は一切使いませんからと。僕は10時の予約で治療を受け。フミちゃんはハマちゃんを乗せて11時からの歯医者さんに。治療を終えた後フミちゃんの病院に行って待つ。フミちゃんが治療中は僕がハマちゃんを連れて川に行ってしばし遊んで。そしてガソリンが入ってなかったので満タンにしてと。よしこれで万全だ。そして歯医者さんに行って数分「終わったよ〜」と。僕はバイクで、フミちゃんが車に乗ってハマイバに向かう。そしてお昼を食べて。今日はフミちゃんのお友達が午後から来るという。僕がいても何にもすることもなし。いつもなら「じゃぁ釣りに出かけてくるね〜」というところだが、今日は注射をした手を絶対濡らしては駄目なので釣りは駄目。だったら自粛も解除されたので、本当に久しぶりに運試しにでも行ってきてもいいかな〜と。もちろんいいに決まってるでしょとフミちゃん。すると今日は運もよく、帰りにフミちゃんになにか買ってお土産でも持っていってとでも言うように。今日の一枚は昨夜テレビ観戦中に、猫のちはるが昼間留守にしていたので「甘えようかな」と、フミちゃんの寝転んでる胸の上に乗って首を長くして寝てる光景が今日の一枚です。リラックスしてますね〜

f:id:kamakura210:20200622210220j:plain