疲れが溜まったみたい

 今日は水曜日で、フミちゃんはフルタイムの仕事だ。そして、朝食を摂ったら睡魔に襲われる。おかしいな〜昨夜は睡眠導入剤を飲んで寝た精か、二度起きただけだし十分な睡眠を摂ったはずなのだが。それでも、とにかく眠い。「フミちゃん少し横になってもいいかな〜」「いいに決まってるでしょ私が仕事に行く時間まで後一時間もあるんだらか」と。そしたら、もうすぐ1時間ってときに目が覚めた。フミちゃんは僕が寝れるようにカーテンを締めて、ひたすら静かにしていてくれたようだ。有り難い。そしてフミちゃんをお見送り「今日はゆっくりしていてね〜」と。それじゃぁお言葉に甘えてしばし。先日に続き今日も溜まったビデオでも消化するかと。全くいい身分だ。考えてみれば、この歳になってまぁ次から次に動いたもんな。日曜日には富士山に行ってついつい「あまり動かない」って決めていたのに動いてしまった。そしてこのところ月、火の早朝釣れる魚もいないのに早くに起きて出かける。月曜日は平坦な場所でコケて左太ももを痛め、昨日はコケて右の足のお皿を強打。あまりの痛さにその場でしばしうずくまったりして。そして昨日は痛い注射を歯を食いしばって。でもこれだけやっていても大事に至らないってことは運がいいのかも知れない。まぁ少なくとも年齢に合った行動で、無理は決してしないことだね。自分では十分気をつけてるのだが、若いときと違って、自分で足を上げてるつもりなんでしょうが、実際は年齢とともに足が上がってないんでしょうね〜。そして倒れたときの反射神経も若いときと違って「おおっおおっ」とスローモーションを見てる感じ。あ〜やだやだ。そして昨日右手に打ってもらった「腱鞘炎」の治療。治療したからってすぐ治るものでもないし、こんな日はフミちゃんのお言葉に甘えてゆっくりさせてもらうか。そんなこんなで午前中を過ごした。その間にも一昨日夕方になって「岩魚の燻製あるって書いてありますけどおいくらなんですか?」と。そこで「味見もしていただいて、そして値段も見てもらって、高かったら買わなくていいですから」と。そしたら気に入って貰ったようで、二匹パックを二袋買ってもらった。有り難いことです。そしてもし気に入ってもう一回買いに来てくれたら嬉しいな〜と。そこで、その分を補充しておくかと、まずは塩洗いして、そして塩漬けに。だからただ寝てたってわけではないんですがね〜そして午後になって、それでもなんかしなくっちゃと。猫のちはるが「外で遊びたいよ〜」と。じゃぁしばし遊んであげるかと。すると暖かさにつられちょうちょがいくつか飛んでいる。このちょうちょ野菜に子供を産み落とすので、葉っぱを痛めつけられる。なので、一匹づつアミで取って。しかし次から次に切りはないが、少なくとも僕のアミに入った分だけこの世からちょうちょが少なくなるんだと。そして見たら今が盛りで「これでもか」と咲き誇っていた黄色い花が今日の一枚です。例によって名前がわかりません。

f:id:kamakura210:20200624133543j:plain