給水復活

 今日は日曜日。ゆったりした朝を迎えた。昨日は熱海の近くでの土石流によって流されたニュースに、もうこれ以上降らないでくれと願いながら床についた。その願いが通じたのか雨は小康状態。そこで朝食後は病院から頼まれてるニュースを配ることに。この部落のおばさんで、先日家の中で転倒し骨折したというおばさんが退院して家に帰ってきてるようなので、一つ顔でも見ながら訪問してみるかと。手ぶらってわけにも行かないので先日作った「ちりめん山椒」を手土産に。二ヶ月も入院したので退院しても前のようではないかなと思ったがどうしてどうして、車椅子になったもののいつものおばさんに戻っていた。そして、山を下りながら配布を済ませ、じゃぁフミちゃんに頼まれてるものでも買ってと。だが、午後からはこのハマイバを見学したいって人が来訪することになってるし早く帰らなくちゃ。帰った時時計を見たら11時少し回ったところ。テレビではこの山梨県はまだ雨は降るものの山は越えたでしょうと。そこで、岩魚池への給水施設を復活させるかと。色々想定して道具も持っていざ。そしたら、給水施設が泥に埋まっていてホースも折れて宙に浮いていた。早速取り掛かったのはその泥に埋もれてる給水施設を掘り出して。そして泥も全部流してきれいにして。最後はまたホースが流されないように針金でしばろうかなと。ところがポケットに入ってるペンチがないではないか。この汚れて増水してる川の中に落としてしまっては見つかるはずもなく。諦めて、針金を石で思いっきり叩いて切って。よし当面これでいいだろう。そして家に帰ってすぐに今まで地下水をポンプで汲み上げていたモーターのスイッチを切って。その復活した給水の光景が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210704122015j:plain