明日ワクチン接種

 今日は、雨もほとんど降っていないで、下の息子さんたちは「今日は山に仕事に行ってきます」と。朝方、ハマちゃんとちはるに餌を上げに来た。「雨が降らなければいいですね〜」と。フミちゃんは今日から午前中から仕事になる。そして午後3時半まで。頑張って〜とお見送りした。その朝方、ご飯を食べた後庭を一回りするかと。すると、ヤマユリが花目がいっぱいついていてその重さに倒れていた。「久ちゃん、後で棒を立てて起こしておいて」と。なのでフミちゃんを見送った後は早速、そのゆりを起こしてやる作業を。そしたら、その周辺は「ミズ」がいっぱいできていた。しかし、見栄えが悪いので、これを全部草刈機で切ってしまおうか。すると、山から来て流れている小川にも草がかぶさっていた。よしこれもキレイにしてあげようと。もちろん切れば後片付けも発生する。その小川だが、一昨日の豪雨で給水施設が詰まってしまってるようで流れていない。すぐに直しに行きたいが、ハマちゃんがいるので連れていけない場所だし、フミちゃんが帰ってきたらすぐに修繕に行ってくるかと。そこで、今日は湧き水を汲みに行くことに。軽トラに乗って、ハマちゃん行くよ〜と。そしたら、4月末にゲートが開いてから、何度か湧き水を汲みに行ったが水不足で汲むのにかなりの時間を要した。だが、一昨日の豪雨からは一気にその水不足は解消されたようだ。パイプいっぱいに流れる湧き水。なので、持っていった容器はすぐいっぱいになる。この状態が普通なんだけどね〜。フミちゃんが出かけに「今日は帰ってきたら美味しいコーヒーが飲めるんだね〜」と。その水をいっぱい汲んで「さ〜帰るよ〜」と。家に帰ってきてふと「小さいバールが見当たらないがどこに置き忘れたんだろう」とそれからは考えられる場所を全部見て歩く。先日屋根のトユを点検したから屋根の上に忘れてるのかと。最近はよくこんな事があるんです。自分の使った工具を忘れないようにとは言い聞かせてるが、その時は仕事に一生懸命で、ついつい忘れちゃうんですよね〜困ったもんだ。これが歳を取るってことなのかな〜そういえば、コロナワクチンの申込みをしたら、僕もフミちゃんも受け付けてもらって、僕が明日。フミちゃんが金曜日に。そして、それぞれそれから三週間後に二度目の摂取を予定してる。僕の場合、心筋梗塞をした経緯もあるので明日はお医者さんと十分相談しての事になる。確率は低いがワクチン接種で副反応によって血栓ができる人もいるというらしいので、ちょっと心配をしてますが、ワクチンを打って免疫ができなければ子どもたちもハマイバに来るのに躊躇するらしい。今日の一枚はハマイバの庭の隅っこでアスファルトの割れ目から頑張って咲いてる「ホタルブクロ」の花です。

f:id:kamakura210:20210705120355j:plain