大過なく・・

 昨日接近した台風15号は心配したほどでなく過ぎていったようだ。だが、さすが雨台風で川の水は増水した。その台風が過ぎ去るのを確認するようにお買い物にってくるねと。フミちゃんは「酢の物を食べたくなったから大根買ってきて」との要望だ。僕はと言うと、渓流釣りの禁漁が近づいてることもあり最後の釣りを楽しむために餌を補充しておくかと。小雨降る中をハマちゃんを残していざ。そしてとんぼ返りで。早速お昼の準備を。食べ終わった後「今日はこのハマイバ周辺は増水してるが上流なら餌も買ってきてあるし、湧き水を汲みながら釣りを楽しむかと。湧き水を汲みに行くのはフミちゃん共々行くのが常だが今日は釣りもしたいしと。ハマイバ周辺に雨は降っていないが、もしかしたら山の事だ雨が降ってもいいようにとカッパを着ていざ。流石に今日は釣り人の車は一台もない。もし上流に言って誰か入っていたら、今日は潔く釣りは止めて水だけ汲んで帰ろうと。この台風が去ってすぐのこの状況で釣りに行けるのはこのハマイバにいればこそだ。そして約二時間半。気持ちの上では大量を期待したが、魚そのものが少なくなっているようで釣果は少ないながらも自分としてはこれで満足か。実は体調のことも考えてもう少し上までとも考えたが、途中で切り上げることにしたので。今日の一枚はその釣果です。渓流釣りの禁漁もあとわずか。餌も少し残ってるので、釣りは後一回か。最近は深い渓谷に入るのは今年が最後かと思いつつ。