今週も台風

 それにしても、今月は週末となれば台風だ。そして今日は秋分の日で、今年最後の釣りに今日もこんな天気だが結構車が登った。魚は少ないし、もうすぐ禁漁だし、そして釣りができる最後の週末だ。そんな今日はフミちゃんは「おばさんの葬式だから行ってくるね」と今朝は早々出かけていった。その葬式も終わって、先程親戚のおばさんを送ってきたのでお茶をよばれてから帰るね」と電話があった。今日はあいにくの雨の中でのお葬式で大変だったろうな〜。残った僕はと言うと先日竿の手入れをしてるときに竿尻のキャップをどこかになくしてしまった。その後も、とにかく部屋の中のどこかには有るはずだしと広い床を全部捜索した。だが、結局見つからなかった。そこで、今日はその竿尻のキャップを作ってしまえと。それにしても苦労した。そして先程完成した。そうなれば、ちょっと試したくなるのが人の常。でも、フミちゃんはまだ帰ってこないし、この後いよいよ雨が本格的に降るとの予報だ。全く今年の週末は異常だ。先週の台風14号が通過した後は例年なら「台風一過」と言って青空を連れてくるのだが今年は台風一過どころかその後も連日の雨模様はうんざりだ。今回の台風15号もあんまり暴れないですんなり通過してもらいたいものだ。今日の一枚はハマイバの庭に咲くシュウメイギクです。