しそジュースを作ってみた

 昨夜は遅くになって、かなりの雨が降ったようだ。そして今朝方は5時頃に目が覚めた。ってことは神様が釣りに行ってきていいよと。一瞬はぐらついたものの、よくよく考えたら、せいぜい釣れたって一匹二匹。だったら、眠さをこらえて釣りに行く価値が有るかどうか。そんなことを考えたら「もう一度寝ちゃおう」と。再度布団にくるまったら、次のお目覚めは7時過ぎ。あらまぁフミちゃんはもう起きてるわと。起きてきたらフミちゃんの姿はない。あっちもこっちも探したけど。諦めて椅子に腰掛けた。すると庭でお花に水を上げていた。「どうせ今日は午後から雨だと言うし〜」その後も、フミちゃんはスイッチが入ったように動き詰め。「今日はボランティアだし、今は体を休ませておきなよ〜」と。そしたら昨日河口湖のお兄ちゃんから出荷できない曲がったキューリや傷の有るトマトを広げて「どうしたら長持ちできるかな〜」と。仕分け作業も。やがて、10時を過ぎて「もうそろそろ出かけてみるわ」と。そのフミちゃんが出かけた後、さ〜何をしようかな。よし、今日は昨日もらってきたお芋でサラダでも作っておくかと。その時、庭にしそがいっぱい有ることを思い出し、よしこのサラダを作りながら「しそジュース」を作ってみようかなと。初めての経験だし、少しネットで調べて。よしこれならいろいろなくっても作れるかな?と挑戦することに。そしたらクエン酸がないかなと。よしそれなら卵も使ってしまったし、卵とクエン酸を買ってくるかと。そして出来上がったしそジュースが今日の一枚です。青じそで作ったので青くなるのかと思いきや赤くなり、そして氷を入れて飲んでみた。うんこれはなかなかだ。そんなしそジュースが今日の一枚です。さて、昨日もらってきたじゃがいもどう食べるか。午前中にはサラダを作ったので午後からは買ってきたイカとじゃがいもを煮付けてみるか。そして一仕事終えて日記を書き終わったら、あらまぁそろそろフミちゃんの帰ってくる時間だわ〜実は先程雷様がなって雨も降ったし、フミちゃんが帰ってきたらやっぱり少しだけ竿を出しに行きたいな〜昨日一昨日と真木川には多くの人が押し寄せあっちこっちで煙が上がっていたらしい。さすがに今日は仕事の車だけのようだし。

f:id:kamakura210:20200831144125j:plain