今日は一転

 昨日はスカっと晴れた秋晴れ。そして気温も結構上がってこの時期では考えられない暖かさに。そんな昨日、フミちゃんが4時ころ「今日はつかれたわ〜」とか言いながら帰ってきた。そんな日はもちろんお風呂を沸かして帰りを待った。そして、僕が書いた日記を見て「あれまぁ障子を外してきれいに残ったのを剥がして、そして乾かしたんだ〜」と。それはともかくお風呂に入ってリラックスしてよ〜と。そしてまだ明るいうちから山を見ながらお風呂に入って。そして、お風呂から出て一休みしたら、僕が洗って干しておいた建具が乾いた様子。「明日仕事に行く前にそんな作業をしたら落ち着かないから手伝うから今日のうちに貼り終わろう」と。一人で貼るより二人で力を合わせて貼ったほうが遥かに捗る。「じゃぁお願いします」と。そしてテーブルの上のものを片付けて「さ〜やりましょう」と。すると先日貼った経験があるので、なんと早いことか。一本約7分。4本貼り終わるのに約30分で完了。後はストーブを燃やしてるので意外と早く乾くでしょう。「猫に破かれなければいいね〜」とフミちゃんは脅かすが。そんな心配はありませんよ〜そして、今日のフミちゃんは午後出勤。午前中はゆったり。だが、フミちゃんに頼まずとも障子を紐でくくりつけて引き上げればと。それを見ていたフミちゃん「なにやってんの〜事故のもと、私も手伝うから」と。そして運んで所定の位置に取り付けた、やっぱりこれっていいね〜と。そんな作業も終わったので、「山から引いてるイワナ池への給水が細くなってるから直してきたいんだけど〜」そしてハマちゃんを見ていてもらってすぐに修繕に。今日はスイスイだ。やく20分で帰ってきたら「あらまぁ早いじゃん」と。そして今日はコーヒータイム。このコーヒー美味しいね〜などと言いながら。一休みした後早めのお昼を食べ「じゃぁ行ってくるね〜ゆっくりしていてね〜」などと言われたが。さてさて。そうだ、フミちゃんが作った畑にハマちゃんが入ってせっかく植えて生えてきたのを踏まれたわと怒っていたな。よし、今日はその畑にネットを張ろうと。今日は昨日のあの青空から一転朝から霧にけむるハマイバとなり、そして午後からは雨模様に。その雨の中やることは次から次に。よし、暇に任せて薪も作っちゃえ。今日の一枚はその朝方の霧に煙るハマイバの光景です。

f:id:kamakura210:20211012120759j:plain