秋晴れの一日

 昨日は結局朝からグズ付き一旦やんだ雨も夜になってまた降り出した。そして今日は朝から青空が広がった。雲一つ無い秋晴れだ。そんな月曜日、フミちゃんはお弁当を持って仕事に出発だ。さて、残った僕は何をしようかなと。最近は体調もよく体が動くんです。そこで、昨日障子貼りをしたものをしっかり張り付いてることを確認して、周囲をキレイに余分な紙を切り落とし。旅館に運んで入れてみた。うんこれはいい。すると、その隣の窓も気になりだした。よし、今日はこの建具を外し、外で洗ってこの太陽の下で干そうと。最初は水で濡らし、しばらくおいてから水道とブラシで残った紙を綺麗に落として。選択物干しに立てかけてと。次はその旅館の窓ガラスの汚れを落とそうと。やっぱり外して、綺麗に掃除。うん汚れはない。時計を見たらもうお昼だ。自分一人だけならあるものでチョチョイのちょいと。そして午後は何をしようかな。そうだお風呂場の板が外れかかっていたな。材料を探しに一回り。よし、これで修繕しようと。それにしても渓流釣りが禁漁になって、そして、まだ紅葉には早いこの時期。今日は天気はいいが登っていく車も少ない。なんかお祭りが終わった後だな〜って感じ。そうそう、プロ野球セ・リーグの戦いが佳境だ。昨夜もなかなか結果が出なくてやきもき。一昨日は阪神が勝利。さて昨夜はと。そしたら、随分試合が白熱し時間もかかった様だが結局、ヤクルトが勝利してマジックを9にしたと。ここ数年ヤクルトはいつも最下位。開幕して一ヶ月もすれば今シーズンももうダメかと。たまにはこんなシーズンがあってもいいよね。頑張れヤクルト。今日の一枚は季節外れの「桔梗」の花です。今日見たら咲いていたんです、こんな時期に咲くなっておかしいな〜と。今年はツツジも季節外れに咲いたり。なんだかおかしな陽気です。これも異常気象なんでしょうか。

f:id:kamakura210:20211011141143j:plain