おばけしいたけ

 今日からフミちゃんは4日続けて仕事となる。とは言え午前中はやることもいっぱいある。今朝は昨日と打って変わって青空での朝を迎えた。これなら追加で買ってきた白菜を切って干すことが出来るねなどなど。フミちゃんは孫に頼み事をしたようで「今日は根菜類をまとめて煮ていってやるんだ」と。とはいえ、僕が白菜を運んで切ろうとしていたら「私も手伝うわ」と。その後、このところの冷え込みで毎日どんどん燃やそうと薪を使ったので補充しておくかと。フミちゃんは持っていってやるものをせっせと作っていたっけ。その後僕はハマちゃんと川に。そして帰ってきたら「コーヒー入ったよ〜」とお出迎えしてくれた。そのコーヒータイムをしてると昨夜行われたボクシングの試合のことが。三団体のチャンピオンの井上尚弥がもう一つの団体のチャンピオンと戦い、一方的な試合で勝利したという。モンスターと呼ばれてるが本当にそうだよね。たった一つの世界一を掴むのも大変なのに4団体すべてでチャンピオンになるとは、もう驚きです。すごいですね〜そんな時フミちゃんが「今日はしいたけ畑のしいたけが季節外れに大きくなってすごいことになってるよ」との事。見に行ったらなんとジャンボなしいたけに育ったことか。よし、今日は全部収穫して干そうかなと。そんな収穫して干したおばけの様に大きく育ったしいたけが今日の一枚です。そうそう、今日はショックなことが。朝起きてきたらフミちゃんが「ねえねえ、昨夜外の大きな電気が点きっぱなしだったよ〜」と。最近は寒さ対策でカーテンも全部閉めてるので仮に外が明るくても全く気づかないのだ。言われても、昨夜の寝る前の行動について覚えていないのだ。便所の百ワットって無駄なことの例えで言われるが、それより全く意味のない電気を点けっぱなしにしたんだ。もし昨夜トイレに起きてストーブのところを通って行ったなら気づくこともあったのに。フミちゃん曰く「やってしまったことはしょうがない今度しないようにすればいいこと」と言うが。ショックでショックで。こんな物価高の世の中でお金を捨てるようなことをした事反省反省。そこで、午後からは寝るときに否応なしに電気がついていたらわかるような対策を。これがなかなか。数ミリでも角度が違ったら見えなくなるので、その調整で何度付けたり外したことか。今後は二度とこんなことが起きないようにしなくちゃ。