今日はのんびりと

 今日は年末の26日。昨夜は二人だけのクリスマスをした。鶏肉を買ってきて、唐揚げを作って、そして小さなケーキを買ってきて「メリークリスマス‼」などと。夕飯を食べてしばらく寝転んで。それでも「今日は食べすぎたようだわ」とフミちゃん。僕は時にはいいかと。そして今日は日曜日。なんにもすることもないでしょゆっくりしましょと。今朝は朝食を食べたのは10時。その食事をしてのんびりしてたら「久ちゃん今日は出かけてきていいよ」とも言われたが「この年末に来て節約節約」と今日は二人でのんびりした時間を過ごそうと。そして寝転んでタブレットで映画鑑賞だ。電気を消して、カーテン閉めて、スピーカーは100円店で買ったのに接続。「こりゃぁ映画館に来たようだね」などと言いつつ。そして二時間映画鑑賞。するともうお昼だ。「今日はケチャップライスでいい〜」と。そして食べ終わったら今度は刑事ドラマ。これは少し短い作品だ。その後、今日は「焼豚」に挑戦。これは調味料を入れて圧力がまに火を入れて。後はタイマーをセット。そのタイマーの知らせで火を止めれば出来上がる予想だ。その間「今日は白菜を漬けたのを漬き具合を見てみようかと。大きな石をどけて「どれどれ」「うんなかなかの味だぞ」と。今日も寒さは厳しいが、そのときだけ外に出る。後は戻ってまたまた寝転んで「映画鑑賞と行きますか」と見ていたらフミちゃんの携帯がなった。久々の声で「時にはまた顔を見せに来てくださいよ〜」と僕は寝転びながら。今日はのんびりだね〜今日は冬至も過ぎたけど「ゆず湯」にでも浸かりますかと。そんなゆず湯が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20211226164700j:plain