さすが最強寒波

 今日は今年最後の月曜日。フミちゃんがお仕事だが、この寒さでは起きるのもきつい。そこで、ストーブをガンガン燃やし部屋を温めて、お弁当を作って。そんな用意ができた時「おはよ〜今朝も寒いわね〜」など言いつつ。そして、この寒さなので、車のエンジンをかけて、乗ったら暖かくすぐに出られるようにと。その出かけに「今日は薪を作ったら後はのんびりしていてね」などと言いつつ出発。でもその一方で、昨日作った焼豚が気に入ったようで「正月もあれがあればいいから、今日は肉も買ってきて」との仰せだ。そして今日は多めの薪を山と積んで。しかも、今日は枯れてすぐに燃えやすい木だけではなくナマの木も入れなくちゃすぐに燃えすぎて。先日山の木をいっぱいもらったのでこれも少し切って。薪作りが終わったら、すぐにお買い物に出発だ。一度腰を落ち着けると動く気がしなくなるから、お昼を食べる前に行って来るか。そしてお買い物をしてるとそこにフミちゃんから電話が。「どうしてる〜」と言うので「うん、いま肉を買いに来てる、フミちゃんの欲しい肉もあったよ〜」と。そのお買い物が終わったら今日はまっすぐ家に。そしてさっそくその買ってきた肉をまづは周囲を一度焼いて、調味料を入れて鍋が一杯になるほど肉の塊を入れて。後はタイマーをかけて出来上がるのを待つ。美味しく出来るかな〜そして暇に任せて日記も書いちゃおうかなと。テレビを点けると日本海側を中心に大雪の状況が報道されている。しかも雷雨を伴って。しかも、今後も降り続くと。たまたまこ山梨県はその雪には悩まされていないが、この寒さに雨雲ができたら間違いなく大雪になり、やらなくていい仕事が増える。どうか、雪が降りませんようにと祈るばかりだ。今日の一枚はその最強寒波によるツララが太陽に照らされてる光景が今日の一枚です。お〜さむ。

f:id:kamakura210:20211227084147j:plain