少し暖かく

朝焼けのハマイバ


 今日は14日、あと半月で待ちに待った渓流釣りの解禁です。今年は寒さが厳しく先日降った雪が凍結して、このハマイバまでは難なく車で来れますが、ここから先はすぐにアイスバーンになっていて、ノーマルタイヤではまったく上ることは出来ません。のこり半月でこの凍りついた氷が溶けて登れるようになるのでしょうか。さてそんな今日もフミちゃんはお仕事。朝の冷え込みは厳しく、出かけるのに躊躇します。そんなフミちゃんは「さ〜ぁ今日行けば明日と明後日は休みだぞ〜」って自分にカツを入れて仕事に出かけていきました。僕はと言うと、寒いのは嫌だし、フミちゃんを見送った後はしばし、ストーブを抱えた状態でテレビ鑑賞。しばらくしたら、気温も上がって来たので、猫のちはるの要求に応えて、庭を散歩。春らしくなってきた風景を眺めながら。しばらく遊んで上げたら、少しおとなしくなって、こたつで居眠りを始めた。よしこれなら外で薪でも作るかと。最近は、廃材だけになって、燃えやすくっていいのだが、すぐに燃えてしまって、ストーブに薪を入れるのも大変。フミちゃん曰く「やっぱり山で倒れてる気でいいから欲しいね」と。でも先日の雪がたっぷり残っていて、簡単には運べない。もう少し暖かくなってきて、倒れてる木が有ったら、文句も言われないでしょうがね。まぁ当面は家にある、廃材を切って燃やすしかないかなと。廃材を丁度の長さに切って、軽トラに乗せて運ぶ。それにしても、少し硬い木が欲しいなと、古民家で大黒柱にしてた太い木があったので、これを切る事に。しかし、これがなかなか切れないのだ。固くてね。それでも少しづつ切ればやがて、そんな木も切断できるでしょう。次はこれを割るのだが、これがまた、なかなか割れない。渾身の力を込めて、マサカリを振り下ろす。やがて、パカ〜ンと割れるのだ。こんな作業を10年以上続ければ少しはコツをつかむもんだ。作業が終わったらのどがカラカラ。冷たく冷えたオレンジジュースがのどの渇きをいやす。おいし〜そして家の中に入ってテレビを点けたらちょうどそこに臨時ニュースのテロップが。スノボで平野君が銀メダルを取ったと言う。やったね〜後はその光景を何度も何度も。午後になって少し暇になったので、ハマちゃんを車に乗せて、軽トラで少し上に行ってくるかと。まぁこの上は、ところどころアイスバーンになっていて、怖いのなんの。早く溶けてくれないかな〜上に行ったら釣りの下見に来た人二人。待ち遠しいよね〜今日の1枚はフミちゃんが乗って行く車のエンジンを温めるために外に出たところ、丁度朝焼けが綺麗だったので写真に撮ったものです。