ふきのとう

  今日は土曜日。起きた時フミちゃんが「今日は雪が降るのかな~」と言うので「そんなバカな~外は太陽がまぶしい位だよ」と。でも気温は低い。強烈な寒波がやって来ていると言うし。そんな寒い朝、ストーブに火を入れて暖まってると、ファンヒーターの表示が「給油してください」と。そこで、タンクを持ち上げたら、なんだまだ入ってるじゃん。おかしいな~とストーブのふたを開けて見たら「タンクからのフィルターが汚れてます」との事。さっそく掃除したら、問題解決した。そしてフミちゃんをお見送りして「今日はまたたっぷり薪でも作ろうかな」と。太い杉の木を切って割って、そして次は広葉樹の木を切って。そして今度は廃材の釘を抜いて、切る。なかなかの仕事だ。でもこれで、暖房を確保だ。そんな作業が終わったので、今まで家の中に閉じ込めていたちはるを外に出して、少し遊んで上げるかと。そんな散歩をしていたら、ようやくと言うか、やっとというか、ついにフキノトウが顔を出してるのを発見した。ここ数年では本当に遅いフキノトウだ。フキノトウはかなり冷え込んだ日が続き、冬が本格的に来たんだなと感じ、それから、顔を出すんでしょうね。って事は、やっぱり今年は暖冬に間違いが無いようです。だって寒い12月が来れば、12月中に顔を出す事も有るんですから。そんなようやく顔を出したフキノトウが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20151210094636j:plain