厳しい冷え込み

 今朝起きたら今シーズン一番の寒気で震え上がった。今日のフミちゃんは朝から介護の講習があるとか言って一日がかりになるらしい。出掛けるときには「あ〜嫌だな〜パソコンができないから他の人が空いている時間に打ってもらうのもあるし」と嘆いていた。いつもなら午後の仕事なので朝は遅くていいので暖かくなるまで寝てもいられるのだが今朝はそういう訳にも行かず。フミちゃんを励まし「大丈夫だから恐れることはないと思うよ」とね。そのフミちゃんが出掛けたらすぐに薪作りでもと思ったがあまりの寒さに太陽が上がるまではストーブで温まっていようと。そして10時頃になった頃だろうか太陽の光で段々気温も上がってきた。よし頑張るか。そんな作業が終わったらもう少しでお昼だ。今日は一人でなにか食べようと。そして午後は法務局に出向き調べもの。そしてハマちゃんを遊ばせ、次は買い物だ。その買い物が終わって家に帰ろうかって時にフミちゃんから電話があった。何だか声が弾んでいる。「どうしたの〜?」って聞いたら「一日がかりだと思ったらもう終わちゃったの〜」との事。さすがフミちゃん。「じゃぁちょっと待ってって〜、寄っていきたいところがあるから〜」そして待ち合わせして色々見て歩いた。一回りして「じゃぁ帰ろうか」と先程到着。「じゃぁお風呂を入れとくね〜」「僕は日記を書いておくね〜」それにしても今日は寒かった。さすが今季最低気温だね。聞くところによれば年末は厳しい寒さも和らぐ予報だ。それにしても北陸は日本海側の大雪が降ってるところではこの時期経験のない大雪とのこと、大変ですね〜今日の一枚はフミちゃんが咲かせた「シンピジウム」です。春蘭の仲間とのこと。このハマイバの二階はストーブで温まってるんだね〜。