近づく春

福寿草と・・


 今日は朝から、春めいた暖かな一日となった。しかし、体は釣りの解禁からづ〜っと酷使しっぱなしだったので、昨日から喉が痛くなって、今朝も起きてストーブに火は入れたものの、ちはると外で遊ぶ元気さえない状態だった。やがて、フミちゃんも起きてきたので、全部お任せ。自分はただただ、ストーブで暖を取りながら、だらだらとしてるだけ。朝食を作って貰って食べたら今度は睡魔に襲われる。「フミちゃん、ちょっと寝かせてもらうわ〜」って。次に目が覚めたのは10時半。なんだか怪しい釣り人を見つけたのか、けたたましく、ハマちゃんが吠えている。「うるさいな〜」とか思いながら。こんな状態では仕方がないので「思い切って、お医者さんに行ってくるわ〜」って。そして、見てもらったら「あ〜ぁ、のどが腫れていますね〜」って。そして、薬を貰って、すぐに飲む。家に帰ってフミちゃんに報告。「なんだって〜」「多分体が疲れていて、抵抗力が無くなっているんだろ〜だってさ」そしたら、フミちゃん。「それじゃぁこれからは釣りに行くなって事〜」とんでもない。「それじゃぁ僕に死ねって言ってる事じゃぁない」ってね。だって大好きな釣りが出来なければ、死んだも同然って事だもんね。もちろん薬を飲んで体調を整えて、また釣りに行くに決まってますよ〜。ただ、今日ぐらいはじっと我慢して、体力の回復に努めますか〜ね。僕が家に帰ってきたら、猫のちはるとハマちゃんは遊んで欲しくって、せがんでくるんですよね〜暖かな日差しの中で、そんじゃぁ少し遊んでやりますか。って外に出たら、花壇にクリスマスローズ福寿草が春の日差しを受けていました。それが今日の一枚です。あ、そうそう、体調を崩したのは、一昨日の朝の凍てつく寒さの精だったと思います。日によってこんなにも、気温が上がったり下がったりじゃぁ体調管理も大変だよね。こんな日の繰り返しで本物の春ってやってくるんだよね。