これぞ天然

天然もの


 今朝の起床は久し振りにのんびりしたもの。目が覚めたらフミちゃんはもう起きてストーブに火を入れて、お部屋はぬくぬく。すでに、ちはるとハマちゃんは外で散歩してきたと言う。そして、ふさ市振りに太陽が顔を出し、眩しい感じ。そして、気温もぐんぐん上がっていく。外を見ると次から次に釣り人らしき車が登って行く。やっぱり狙いは雨後の今日か。今日は平日だが、自分はのんびり眺め、それらの釣り人の頑張りを見学だ。そして、10時近くになって、このところミシンに向かってばかりのフミちゃんが「ミシン糸が欲しいわ〜」って要望を。「それじゃぁ今日は咲いている桜なんかを見ながら、ドライブがてら、吉田の方に行ってきますか〜」って。今日はちはるとハマちゃんも同乗させて。ハマちゃんは慣れているが、ちはるは緊張気味だ。途中車が来ないような場所に車を止めて、ハマちゃんとちはるを遊ばせようと。ハマちゃんは「遠くに行くなよ」って言えばちゃんと目の届くところで。一方ちはるは緊張しているのか、いつもなら外に出たいよ〜の連発だが、今日は知らない場所で離れようとしない。目をキョロキョロとさせて。「今日は家に帰って食事はしよう、子供たちを車に置いていくのはね〜」って。買い物をしたら、家に向かってレッツゴー。約3時間のドライブとなった。家に帰って、お茶でも飲むかって時に近所のお姐さんが来訪。「そう〜丁度帰ってきたんだ〜ぁ」って。しばらくして、釣り人も帰ったころだろうしとちょっと竿を出しに行ってくるわ〜って。このハマイバの下は今年はまだ釣りに入っていなかった場所。釣れるかな〜って竿を出したらさっそく良型のヤマメ。今まではとかく放流物が多かったが、この場所は放流も出来ないので、ほぼ天然魚。そして約二時間ハマイバまで釣り上がってきた。釣れる魚はみんな尻尾が綺麗な物ばかり。やった〜今日の一枚はその時の釣果です。いよいよ魚が動き始めましたよ〜