二週間早く

桜が咲き出しました〜


 今日は朝から気温も上がって、本当に本格的な春が来たんだな〜を実感した一日となった。明日は春の嵐が来るって予報だから、天気がいい今日は朝から薪づくりに専念した。そしたら、このハマイバ前を何台の車が登った事だろう。そして、ひと汗かいて、テラスから下を覗いたら、深いところを悠々と魚が遊んでいた。この魚がなかなか釣れないんですよね〜だからこそ、魚は残っているんでしょうけどね。そして、堰堤下を見たら、釣り人が一人。悪戦苦闘している姿が。そして、お昼頃になったら、朝方登った車が今度は次々に下りてくる。きっと、魚がなかなか釣れなかったんだろうね。ご苦労様〜まぁこれに懲りずに、また来てください。たとえ釣れなくっても、綺麗な渓流と自然豊かな場所に身を置いているだけでも、それは有意義な時間になるでしょう。私は東京暮らしが長かったので、この自然は宝物に思えるんですけど、フミちゃんにとっては、この大月で生まれ育った場所。山の中は嫌だわ〜寒いし、だってさ。そのくせ、甲府の街や東京に行くと、なんだか疲れるわ〜早く家に帰ろうよ〜人ごみは嫌だわ〜ってさ。この大自然の豊かなこの地で暮らせることの幸せを感じてもらいたいな〜ってね。さて、今日も気温が上がって、ついに、このハマイバにも桜が咲き出しました〜昨年と比べると二週間は早いかな。このハマイバでは桜が咲いたって喜んでいると、4月中旬でも雪に見舞われる事もしばし。今年はどうでしょうか。どうかこのまま、春になってもらいたいものです。昨日ガソリンを入れに行ったら、そこで、スタットレスタイヤから夏用タイヤに履き替えていたが、本当に大丈夫?って聞いちゃいました。今日の一枚は咲き始めたハマイバの桜です。