寒い日曜日

ヤマブキの花


 それにしてもこの冷え込み様は異常だ。このハマイバに越してきて6年。昨日は夜、雪が降ったのだ。4月21日に雪が降ったのは一番遅いのではないか。そして、期待した雨とはならず、多少水量が増えた程度。しかもこの冷え込みだ。今朝も釣り人らしき車が何台も登ったが、たいていの人はこの寒さと釣れない状況に早々と引き返した。今度の水曜日は気温も多少上がっての雨と言う事だから、少し期待して待ちましょう。
 今日はフミちゃんと「久し振りに、ドライブがてら、買い物に出掛けましょうか」って、お昼を食べながら、富士吉田に行ってきた。雨は上がっていたが、見ると富士山の丁度ワラビ採りをする場所あたりは、雪で真っ白。これじゃぁせっかく伸び出したワラビも凍えているだろうし、5月の連休もワラビ採りは無理かもしれない。昨年は連休後の日曜日に河口湖のお姉ちゃんを誘ってワラビ採りに行ったのだが、あまりの寒さに、新芽が真っ黒になっていたっけ。昨年ほどの寒さではなく、暖かい日が続いて、桜も二週間も早くに咲いたので、今年は早いかな、などと思っていたのに、この寒さにはまいったもんだ。今日のドライブにはハマちゃんも一緒に同行。ちはるも一緒にと思ったのだが、車に連れて行ったら、強情に車から降りて、さっさと家の中に入ろうとする。きっと猫のちはるは車が嫌いなんだね。3時半に家に着き、ちょっと休憩。夕方までには時間もあるし、釣り人も帰った様だし、ハマイバの下あたりを少し釣ってみようかなって。やっぱり結果は難しかった。おお、これはでかいって魚は全く姿を見せませんでした。それにしても、今年は調子が悪い。まぁ本番はこれからだけどね。あ、そうそう、この日記にコメントを載せてくれた方には申しわけなかったが、何日か前の日記はほとんど振り返る事が出来ず、今日ようやく気づきました。今度コメントを寄せてくれる場合は、当日の日記に「何日の日記について」などと書いてくれると非常に助かります。そうすれば、僕もすぐにコメントが返せますから・・今日の一枚はハマイバの横の道路に咲き乱れている「やまぶき」です。春なんだよね〜