寒さが緩む

仲良し


 昨日までの寒さも、今日はひと段落。朝方の冷え込みは多少あったものの、時間とともに気温も上がった。さすがに昨日のような、厳しい冷え込みは影をひそめた。今度こそ、気を許してもいいもんだろうか。昨日一昨日とストーブは朝から晩まで燃しっぱなし。お蔭で、積んであった薪は、もう底をつく感じ。そこで、朝飯前にチエンソーで切って、そして、薪割り。最近ではチエンソーでたまたま、釘なんかを切った時はすぐに、チエンソーの歯の手入れ。慣れてきた感じ。手入れをすれば以前と同じ切れ味に。それらの作業が終わった時に、フミちゃんが「ごはんができたよ〜」って。朝ごはんを食べたら、さっそくフミちゃんから「薬を飲んだ〜?」って。ついつい忘れる事が多いんだよね〜今日は暖かくなってきたので、「今日はバイクで病院のニュースを配りながら、固定資産税を払ってくるわ〜」って出かけた。そしたら、明日がお祭りで、今朝早くに部落の人が集まって、お祭りの旗を立てたらしい。自分は当日の朝と思い込み。うっかり出なかったので、なんだか、気持ちが塞がった。そして、そんな気持ちを引きずりながら市役所に。これまた気持ちが重たくなる税金。大した稼ぎもないのに、この税金はストレスのたまる元だ。こんな時はきっと事故かなんかに巻き込まれそうなので、いつになく慎重な運転を心がける。家に帰ってフミちゃんと反省会。この次はちゃんと出て、信頼を回復しなくちゃぁね。そんな気の重くなる話の一方で、途中で電話が鳴った。「今度の25日、釣りに行きたいんですねど〜」って。有り難うございます〜でも、釣りの事を考えれば、このところなかなか釣れない状況なので、ちょっと気がすすまない部分も。でも、水曜日には一雨来るって予報だし、それに期待して待っていますか。やっぱり、釣りは朝来て、夕方帰るってんではなく、一晩泊まって、釣り談義をして、そして、余裕で釣りを楽しむのが、いいんじゃぁないでしょうか。今日の一枚は昨日の夜に、ストーブの前で仲良くしている、ちはるとハマちゃんです。