楽しい春休み

岩魚釣り


 今日は本当に春らしい暖かな一日となった。今年の春になって一番穏やかで暖かい一日ではなかっただろうか。さて、そんな暖かな一日となった今日、河口湖のお兄ちゃんの息子家族が「春休みに子供たちを楽しませてやろう」って、今日はハマイバに遊びに来たのだ。子供たちはハマイバに着くなり「早く岩魚釣りがしたいよ〜ぉ」って。お茶ものんびり飲んでいられない。以前このハマイバで岩魚釣りをした記憶が残っていて、その感触が忘れられないらしい。そんな子供たちにせかされて、いざ、岩魚釣りに。このハマイバでは「池を掃除してから」って思っていたので、この間お客さんが来てもお断りしていたのだ。だが、せっかくの春休みにと期待をしていたのに「できません」ってお断りするのも忍びない。約半年ぶりの岩魚釣りの解禁だ。今日はまだ水温も低く釣れないかな?などと心配していたのだが、聞き分けのいいハマイバの岩魚はちゃんと餌に食いついてきた。最初に釣り上げたのは弟さんの方だ。「兄ちゃん釣ったよ〜」って得意げに。フミちゃんがお兄ちゃんの方が釣れないので「少し撒き餌をしてみるね」って餌を投げ込んだ後は思い出したように岩魚が次々に竿をしならせた。釣れる魚はみんな25cmを超える大物。きっと手ごたえも良かっただろう。最後はお母さんが。さすがにこのお母さん慣れているのか、すじがいいのか難なく大物を釣り上げて見せた。そして、記念写真。それが今日の一枚です。楽しそ〜ぉ。さて、釣った後はこの魚をさばく。約2年前に来た時教えた、その教えをちゃんと覚えていた。嬉しかったな〜だって、まったく初めての岩魚釣りをした子供たちの脳裏にこのさかなのさばき方までちゃんと残っているんですから〜純粋な子供たちは耳を立てて聞いて、それを記憶に残しているんですから〜うかつなことは言えませんね〜この釣りが終わった後は「ちょっと川に遊びに行って来ますから〜」って。その間に私たちはお昼作りだ。しばらくして「ただいま〜」「どう、釣れた〜」って聞いたら、魚はいたが川におっこちてしまって〜」って濡れた体で帰ってきた。そして、釣った魚を食べて。次は薪割り体験だ。この薪割りも楽しそう〜。春休みの一日楽しく過ごせましたか〜。日記を読んでくれてる皆さん、この春休み、このハマイバで楽しい一日を子供にプレゼントしてみませんか〜