雨模様

ハマイバ旅館


 今日のハマイバは久し振りに雨模様だ。午前中、指の怪我の通院に行ってきた。「あと少しで、全部くっつきますね」って事だった。ちょっとした油断から招いた今回の怪我。今後はもっと行動を慎重にしなくっちゃね。今日は、包帯も取れて、カットばんでの手当てとなった。だから、仕事がしやすくなった。
 さて、天気が曇りがちなら気持ちも、体力も限界の様だ。この日記を書き終わったら一休みするか。昨日は、おばあちゃんの友達がお泊りになって、昼飯を作ってる時に突然の来客。「ここでは、岩魚釣り出来ますか?」って。早速、岩魚釣り特設場にご案内だ。8人でご来場したが、「一人分で良い」ってご希望だ。当店は5匹まで保障で3千円だと説明。以前は川で釣る為の餌で釣ってもらってたがなかなか釣れず「嫌んなったよ」ってな意見もあり、「まったくの素人、初心者でも釣りの楽しみを味わってもらえる様にするには・・」って事で、簡単に釣れる方法をとった。昨日のお客さんは代わる代わるであっという間に5匹を釣った。そしたら、「簡単に釣れすぎてつまらない、川で釣り糸を垂れたいので貸してはくれないのか」って事だった。8人で楽しんで、大岩魚を5匹釣って、三〇〇〇円。更に釣竿まで貸せってお客さんは初めてだった。これも商売なのに、ここまで言われちゃぁ、あきれるしかなかった。釣った後は、魚のしめ方、ハラワタの取り方、食べ方までの講習を含んでこの値段。他に3千円で岩魚5匹つきでここまでやってくれるお店があったら教えて貰いたい。まぁ〜子供たちは満足していただけたかな?こんな事してりゃ疲れるよね。だから今日はもうダウンだ。私が、お金儲けを二の次に考えて、この商売をやってるこの心意気を理解して、「子供たちに楽しみを伝えたい」ってお客さんがいっぱいこのハマイバに来てくれる夢でも見るか。・・・・
 今日の一枚は、旅館の目隠しを取り外し、お風呂の中からも自然が満喫できる様になったハマイバ旅館です。